働くママの服選び。


4月下旬から働き始めて、はや5ヶ月。
急に寒い日が増えました。


・・・困った。
長袖のスーツがない!(−−;)


これまで着ていたのは、半袖・七分袖のジャケットばかり。
でもこんなに寒くては、半袖はどう見てもおかしい。着られない。
先週のはじめ頃、都内はそれくらい冷え込んだのです。
仕方なく、いつもの黒のパンツに、10年前のリクルートスーツのジャケットを合わせてしのいでいました。
なぜ素直にリクルートスーツのスカートを合わせなかったのかって、それはお腹のあたりに聞いてみて(−−;)


そんなわけで、黒とベージュの2着を新調しました。o(^▽^)o


迷いに迷ったのですが、必要経費です!! ・・・よね?(−−;
清水の舞台から・・・とはよく言いますが、本当にそんな気持ちでした・・・。


今の仕事を始めるまでは、スーツを着るような仕事をしていた事がなく、手持ちのスーツはリクルートスーツのみでした。
私の職場では、お客様対応の際にはジャケット着用が義務ですが、完全にスーツでなければダメというわけでもありません。
もちろんスーツがベストなのですが。


春〜夏は、カジュアルなジャケット数枚と、色味を合わせたパンツやスカートで乗り切りました。
この夏は半袖や七分袖のジャケットがはやっていたので助かりました。


しかし、冬場はそうもいかない理由があるのです。
それは私の身長が150cmちょうどで、平均より8cm以上低いこと。
市販の長袖ジャケットでは袖が長すぎるので、お直し必須なのです。
さらに今年の秋冬ものは、袖が長めのデザインが多くて。
あまりに安いものだと、買ったお店でお直しを受け付けてくれない場合が少なくありません。
 (ユニクロとか・・・最近ジャケットも出していますよね)
ここはきちんとデパートで買ったほうが良いのですが・・・高い。
ジャケットだけで3万5千円、上下で5万円くらい普通です。
1着では心許ないし、でも2着買ったら10万円なんて、私にとっては無理しすぎ。”着倒れ”の京都人やあらしまへんえ。
迷いました。


自慢できることではないのですが、私は丁寧に着るほうではないので、あまり高価なものを日常的に使いたくありません。
今は子供がいるのでなおさらです。
保育園への送迎時には、一部抱っこひも※を使わざるを得ず、スーパーや小児科に寄った日などは(週に2〜3回は寄ります)、シャツからジャケットまで一日にしてヨレヨレになることもしばしばなのです。


  ※こんなの →http://www.eightex.co.jp/shopping/w2img/ww0302184129H18duccobyduraloop.gif


娘のよだれでシミもつきます。
毎日のようにクリーニング屋さんになんて行けないし(時間的にも経済的にも)、仕事着は数が必要。
数を取れば、安いものをたくさん買うしかありません。
でも、やっぱり着心地も大切。
十分ストレッチのきいた生地でなければ、結局すぐにいたむし、肩がこるのも困ります。
肩こりは頭痛の原因になり、とてもつらいのです。


ちなみに夏場のジャケットは、自分で洗濯していました。
エマール+スタイルキープで、しっかり伸ばして干せばバッチリ(^-^)b
普通、夏場でもジャケットというのは毎日は洗わないと思いますが、私はだいたい2回着たら洗濯、多くて3回でした。
子供がいると、とにかくシワになるのです。 (車生活だったら違うかな? もう車なし生活にもすっかり慣れましたが^-^)
はじめは高価なものだけクリーニングに出していましたが、途中でリタイア。
もちろん料金も痛いけど、それより手間が。
夏のジャケットは、高いものでも1万円くらいでしたので、着倒すつもりで洗っていましたが・・・。
冬のジャケットはさすがにこわいです。
さすがに毎日洗うこともないだろうから、クリーニングに出せるかな?


安物で、いたんでもいいや!と思えるものにしておくか・・・(そのほうが気楽・・・どうせいたむし)
まともなものを買ってみるか・・・(本当は、高くても着心地の良いものがいいんだけど・・・)


ジャケット+スカートorパンツのセットアップでビシッと決めるか?(それはそれで気分いいしなあ *^-^*)
今までのように上下別々で着まわせるものでやっていくか・・・(そのほうが安くつくしな・・・)


迷いに迷って、結局、一着は安物、もう一着はまともなものを買いました。
新宿西口の小田急と、東口のコムサストアを2往復しました。
コムサストアがポイント3倍+10%キャッシュバックキャンペーン中でとってもトクしてしまいました)


疲れたけど、迷った分だけ納得の行くものが買えました。
必要なものといえども、買い物は楽しい〜♪


今までの服選びは、完全に好きなものを好きなように買っていればよかったのですが、今では週に5日は仕事なわけです。
仕事のドレスコードが厳しめなので、服選びに困ります。
オンとオフ、どちらにウェイトを置くか? というところで迷うのです。
可愛い服(カジュアル)もほしいけど、着るのは仕事の服のが断然多い。
仕事で着るものも多少おしゃれに、機能的なものが良いけれど・・・
オンとオフの両方にお金をかけると、それこそ”着倒れ”になってしまいます。
オフの服をオン方面にシフトしていくか・・・
でも私、秋〜春までブーツばかり履いているくらいブーツが好きなのですが、ブーツとスーツは両立できないし・・・
やっぱり難しい。
仕事がある生活には慣れましたが、服選びはまだまだ迷走中。


今日、娘は夫とお留守番でした。
「コエビ泣いてない?」とメールを入れたら、「泣いたり寝たりしているよ。」と返事が返ってきました(^-^)


買い物を済ませた後、自宅近くの駅前で夫(&娘)と待ち合わせして、居酒屋で食べて帰りました。
最近行き始めたお店なのですが、新たな行きつけのお店になりつつあります。
コエビは元気いっぱいでニッコニコ。
最近、外食でも食べられるものが増えてきて、こちらとしても楽しいです。
とくに普通のご飯が食べられるようになったのは、とっても大きな変化です。


帰宅後、持ち帰ったスーツをさっそく着てみると、やっぱり満足。
よかったぁ。
明日からまた頑張ろう。


2着のうちの1着は、袖とパンツの丈詰めのために持ち帰り出来なかったんですけどね・・・。


店員さん「確認させていただきます。ジャケットのお袖が6.5cm、パンツの丈のほうが11cmカットということで、よろしいでしょうか(*^▽^*)」


当たり前のことなんですけど、とくにパンツの丈ね、何だか勿体無いような気がしてしまうんです。


昔、某ヴィンテージデニムを買ったとき、3万円もするジーパンの裾が20cm近く※もカットされ、カットされた生地(もらえる)を見て、
「これだけで2000円くらいの価値はあるんとちゃうかな」と思ったものです。なんか無性にくやしかった。
何かにリフォームして使えないかな、と考えたものです。
どうしようもないので捨てましたけど。