秋らしくしてみました。



夕飯のメインのおかず、秋鮭のムニエルアーモンド&バター風味。


おいしくできたので、ひさしぶりに料理ネタです。
鮭の切り身に小麦粉をはたいて、たっぷりのオリーブオイルでジュワッと焼き色をつけ、白ワインをふってふたをして蒸し焼きにします。
このとき端にブロッコリーを並べて同時に蒸し焼き。ちょっと焦げた・・・。鮭の上に乗せればよかったかな。


鮭を取り出し、一度フライパンをきれいにしてバターを溶かし、スライスアーモンドを入れて、弱火でゆっくり、カリッとなるまで炒めて、鮭のうえに散らします。
以前はバターごとかけていたけど、最近塩味がきつく感じるようになり(年のせい?)、アーモンドだけをのせました。
アーモンドと鮭って相性が良いです。
以前(自称)イタ飯屋でバイトしていたときに、お店で似たようなメニューを出していて、自分なりに真似したレシピです。


味が足りなければ、醤油がオススメ。


あとは、キャベツと玉ねぎとじゃがいもをクタクタになるまで煮込んだスープが今日の夕飯でした。


正直、仕事に出るようになってから、週に1〜2回は夫に買ってきてもらってすませます。
週末はたいてい、昼から出かけてどこかでランチして、夕飯も食べて帰ってきちゃうし・・・。


でも、最近は結構モチベーション高めです。
秋は料理がしたくなる気がします。
おいしい素材がいっぱい出てくるからかな。