大変だ。高熱だ。


娘が風邪気味だったのですが、ついに高熱を出してしまいました。
ときどき元気が出て歩き回ったりはするのですが、ひたすら無表情。
毎日ニッコニコでごきげんだったのに・・・。
早く笑顔が見たいです。


朝は微熱だったので、とりあえず保育園に預かってもらいました。
最近は微熱なら下がることが多かったのです。
保育園に行きはじめの頃(生後8ヶ月頃)は、朝、熱があったり、熱は無くても体が熱いと感じたときには、必ず上がっていたのですが。


ところが今日は、午前中に保育園から電話が入り、急いで迎えに行きました。
39.8℃と言われてびっくりしました。


13時ごろ保育園に着きましたが、小児科が昼休みの時間帯だったので、着替えも兼ねていったん帰宅。
秋冬もののスーツで小児科に行くのはしんどいのです。


小児科+&薬局で、合計2時間待ち。
両方で2時間ってかなりありがたいほうだと思います。でも、つらいものはつらい。
重い。暑い。動けない。私自身は何ひとつできない。 ←これが一番つらいのかも
しかし今日は娘が高熱で、おとなしく抱っこされていてくれたので正直楽でした。
それに、着替えに帰ってラフな格好だったので、すごく楽でした。
それでも腕が・・・脚が。


小児科の後、買い物があったのでドラッグストアに寄って、近所が工事中で迂回して、娘は眠ってしまったので抱っこして、帰ってきました。


自転車に乗るようになってから、通園はとっても楽になりました。
でも買い物はしにくくなりました。
 ・ベビーカーのときより持って帰れる荷物の量が減った
 ・買い物中はずっと抱っこしなければならなくなった
 ・乗せ降ろしがつらいので最低限にしたい
というような理由で、スーパーとドラッグストア両方に寄って帰るとかは避けています。
乗せ降ろしはもともと楽ではなかったのですが、風防を取りつけたら、さらにやりづらくなりました。
平均身長より8cm低いということは、8cm余計に高く持ち上げなければならないわけです。
子乗せ部分が低く調節できれば良いのに。無理ならそういう機種を作ってくれたら。ワガママでしょうか。


玄関で荷物を全部降ろし、手ぶらになったとき、よたよたして上手く歩けませんでした。
娘は現在10kg。そろそろ本格的にきつくなってきたみたいです。


でもこれからももっともっと抱っこしたいし、して欲しがるだろうし、いつでも応えられるように頑張ってついていきますよ。
そのためには日ごろから抱っこしておくことかなと。
 (行きつけのマッサージ師さんには「鍛える前に一度ほぐしてあげないと」といわれましたが・・・)
最近は、娘のほうから駆け寄ってきて、脚に抱きついてきたりします。
抱き上げようと手を伸ばすと、娘のほうでもバンザイして「抱っこ態勢」になるし、しんどいときには自ら私の胸におさまり、頭を肩に預けてきます。
体調が悪いと心細くもなるものです。
そんなとき、私とくっついていれば安心できるらしい。私の大切な人がです。こんなにうれしいことはありません。
実際に子供が生まれるまで、想像もしなかったことです。ありがとう、という気持ちでいっぱいになります。
本当は離したくなくて、家まで抱っこで帰ってきたいくらいだったのですが、それやると2〜3日足腰ガタガタになっちゃうからね。 ←経験済
母は明日も忙しいのだ。


で、家に帰ってきたら、左手の甲を2カ所、蚊に刺されてました。



この寒いのに…。
刺されやすいにもほどがあるぞ。


おまけにすぐ近くを複数刺されるって、一番くやしい刺され方やんか。


…。