勉強中


明日の試験に向けて、近所の漫喫で勉強中。



子供を寝かしつけ、帰宅した夫と夕食をとり、後片付けはお任せして出てきました。
自宅には集中できる場所がないのです。
つい夫に話しかけたり、子供の寝顔をつつきに行ったり、布団が誘惑してきたり。


個室を求めて中野駅付近まで行こうと思っていたのですが、夫から耳より情報。
近所の漫喫が、最近全席個室になって分煙化したというではないですか。


一畳くらいの個室でゆったりした椅子とライト。
この時間は静かで快適。
2時間で千円弱。
これはいいや。


都心は住宅事情がシビアで暮らしにくい部分もありますが、アウトソーシングして折り合いをつけています。

・・・ツボ押し棒(足ツボ用青竹、手押しツボ棒が別にある)、コースター、手作りのティッシュボックスカバー純和風2点、大量のカブ、サラダ油5本(うち2リットル入り特大瓶2本)が持ち込まれた。
油くらいいいだろうと思うが、私は日ごろからストック品はコンビニやスーパーに預かってもらっていると、思うことにしている。
ストックする分の収納スペースにも家賃やローンがかかっているからだ。
なので、これは心を鬼にして返した。
共働きで日中留守の4人家族に7リットルの油は不要だ。


   − 大平一枝さんのコラム[小さな家の生活日記 〜 欲しい物と必要な物]より


     http://www.asahi.com/housing/diary/TKY200611130141.html


まさにこういう考えです。