帰省します。


明日から休みです。
初日の朝〜最終日の夜中まで、フルに使って帰省します。
ただいま荷作り中。そろそろ2時半。6時半には起きたいのだけど。


明日・明後日と夫の実家に2泊、元日に私の実家に移動してまた2泊。3日の夜中に帰京します。そして4日が仕事はじめ。
かなりハードですが、どちらの親も、トコトコ歩くようになった孫娘をナマで見たいと熱望しているのです。


ところで四日市三重県)と海南(和歌山県)って、県同士は接しているのですがとっても遠いです。
時間的には東京〜大阪より遠い。電車の便が良くないのです。
京都時代は、京都→四日市→海南→京都と、車で巡回したりしていましたが。
子ども連れのうえに年末の混雑が重なると、つらいものがあります。
そこで今回は実家の父に、車で迎えに来てもらうことにしました。
元日から悪いな・・・と思いながら頼んでみたのですが、「よっしゃ。よっしゃ。」とふたつ返事で、けっこう喜んでいるようでもありました。


いよいよ暮れも押し詰まってまいりました。
年賀状は出しました。ご挨拶はひととおり済ませました。お飾りと大掃除は、できませんでした。
お忙しいみなさんも、のんびり過ごすみなさんも、体に気をつけて年末年始をお楽しみください。
良いお年を。