沖縄料理[古酒工房]@歌舞伎町


夜は新宿に移動して、古酒工房で沖縄料理。
あの有名なホストクラブ「クラブ愛 本店」のすぐ近くでした。


泡盛片手に、海ぶどう、豆腐よう、ジーマミー豆腐ゴーヤーチャンプルー、グルクンのから揚げ、ソーキそば・・・
ベタに沖縄を味わってきました♪


海ぶどうは大好きなので、必ず頼みます。
ここのは1,200いくらして、高っ!と思ったけど(その他のメニューはリーズナブル)、新鮮でプリップリでした(*^▽^*)
沖縄の海には、海ぶどうが自生している場所があるんですよね・・・夢のようです。いつかその場で味わってみたい。


ジーマミー豆腐(初)もおいしかったぁ。
私の表現は「白玉と杏仁豆腐を足して2で割った感じ」。Tちゃんの表現は「生麩に似てる」。なるほど。
食感といい香りといい、デザートのようなのに甘すぎず、醤油も合う。おいしかったです。


グルクンのから揚げは、おいしかったので調子の乗って、3枚におろした真ん中(背骨のとこね)も食べてみたところ、見事唇の裏に骨が突き刺さり、痛い思いをしました。
やっぱりね、まるごとの魚って「刺さりそう」「痛そう」なので苦手で、食べないんですけど・・・やっぱり刺さった。


沖縄・・・最後に行ってから、ちょうど1年。
行きたいなあー。
けど、今年はもっともっと行きたい場所が。
私は、ついつい同じ場所ばかり訪れてしまうクセがあります。
食べ物も、いつも同じものばかり頼むし。
安定志向というわけでもないと思うんですけど。
面倒くさがりやなんですよね・・・。良くない。


古酒工房でたらふく食べた後、飲み足りないぞと言うことで(本当はTちゃんと別れ難く^^)、ほんのワンブロック先で見つけたバーに。
おしゃれなお店で、ダーツがあって、ベンチシートがあって。
どうもお客さんは水商売の人が多かった様子・・・
場所が場所だけにな・・・
かなり盛り上がってていい雰囲気でした。
ギネスの生があったのでとりあえず頼んだけど、泡盛のあとだからか全然酔えない。
私はビールには弱いので、いつもすぐに酔っぱらってしまうのに。頑張ってゴクゴク飲んでも酔えない。
結局、飲みなれたワインを何杯か飲んで気持ちよーく酔っ払い・・・ふらふら〜。
次のお店も考えてあったんだけどなあ。
ここでまったり過ごしてしまいました。


で・・・ここでは、コイバナ。


人それぞれ、考え方があると思うけど・・・
私の考え方ってどうなのよ??と思ったり・・・Tちゃんの話を聞いて、かわいいなあーと思ったり。
いろんな人と話して、時々思うのですが、私はドライな人間のようです(^^;


だって人間、どんな人だって死ぬときはひとり。結局ひとりなんですよ。そして人生は一度きり。
だったら何をしたって、どんな人生だっていいじゃないか。
(そういう私がなぜかとっても平均的な年齢で結婚して、出産してたりするわけですが)


今日思ったことは、相手に対して、もっと素直に自分を表現できるようになりたいなってことでした。


終電が近付いたので、新宿駅まで歩いて、解散しました。
今日はいろいろ考えたよ・・・ありがとうTちゃん。また飲もう。


  ※途中から酔っ払いのたわごとでスミマセン