あたらしいごはん


今日の夕飯は自炊で、ごはんと味噌汁、筑前煮とさんまの塩焼き。
この時期でもさんまっておいしい・・・。2尾で250円の半額だったというのに。 >こころもちいつもより長めに焼きましたw
たっぷりの大根おろしと少しの醤油でいただきます。


最近お米を変えました。
山形県産「はえぬき」です。
ついでがあって訪れた、山形県のアンテナショップ(→ゆとり都@虎ノ門)で3合入りの「はえぬき」を買ってみたらとてもおいしくて、さっそく変えてみたのです。
じつはお米は、独身時代から実家の母が送ってくれるので、いつもおまかせでした。
「お米を買って持ち帰るのだって大変だろう」と、いつも気遣ってくれる母・・・(;;)
そのことを思えば、小さな親不孝をしてしまった気分・・・。
今度から「はえぬき」にして、と頼めば良いようなものですが、母はコシヒカリ信奉者で・・・
私もコシヒカリは好きですが、たまにはササニシキだって食べたいし、「ひとめぼれ」や「はえぬき」だって好きなのです。
コシヒカリにくらべて、味も口当たりもさらりと主張しすぎないので、おかずとの相性抜群。
また「はえぬき」はさめても味が落ちない※ので、お弁当にもぴったりだし、落ち着いて食事ができないことも多い(たびたび中断)我が家の現状にはうってつけ。
  ※そのためコンビニ各社のおにぎり等に使われているそうです


最初に虎ノ門のアンテナショップで買った「はえぬき」は、その後スーパーで買ったものより断然おいしかったです。鮮度が違うのかしら。
さめても味が落ちないとはどの程度かと、冷蔵庫で冷やした状態で食べてみましたが、冷たいのに甘みがあって、固くもなく、驚きました。


飲みたいワインがあるんだけど、今日も飲めず・・・。
もう一週間になるかなあ。
子供が眠って家事を終わらせて、明日の準備も整って、落ち着かないと、お酒を口にする気持ちになれないのです。
お酒飲んで眠って、そんな日に限って娘が夜泣きしたりすると、本当につらくて腹も立ちます。
そんな自分がいやで、お酒を飲まなくなりました。  >外では飲んでいますw
妊娠から開放され、産後半年くらいまでは、けっこう飲んでいたのですが。
いろいろなことで、なかなかタイミングがあわないですね。すれ違い状態。
調整、努力しているんだけどなあ。
でも最低限、今日の片付けと、明日の準備はしなきゃでしょ。
優先順位、間違ってないと思うんだけど。
どうしてうまくいかないのでしょう。