ガス給湯器を交換


我が家(賃貸マンション)のキッチンには、ガス給湯器があります。
築浅物件ならキッチンの水道はレバー式で、右ならお湯で左なら水、というタイプがほとんどでしょう。
うちは、築年数は経っているけど小奇麗にリフォームしてあって、駅からちょっと離れているけどそのぶん広さに余裕が持てる、といった物件が好き。
今住んでいるマンションもそうですし、新婚時代を過ごした京都のマンションもまさにそういう物件でした。
キッチンの寸法が古いので、大型冷蔵庫置けない。食洗機置けない。
給湯器は後付けタイプ。
でもガス給湯器は気に入っています。
なんといってもお湯が出るまでの時間が短いし、誰かがシャワーを浴びているときにキッチンでお湯を使って「お湯出なくなったー」ということもありません。
毎日大活躍しています。


そのガス給湯器が壊れました。
たいしたことはなくって、本体とホースの接続部分からの水もれです。
受け皿を置いて対処しましたが、ジョバジョバ漏れるのでほとんど使えません。


本体は壊れていないし、ホース部分orへたすればパッキンのみの交換で解決しそうなものでした。
しかし、大家さん立会いのもとで業者さんに見てもらったところ、本体がかなり老朽化しているとの指摘があり(1996年製)、本体丸ごと交換してもらえることに。
やったぁ(^▽^)
使う分には問題なかったけど、本体にプリントされている文字の一部が消えていたりして、たしかに古いなあとは思っていたのです。


今、工事が終わりました。
ピカピカになったー♪