シャービック


みなさん、[シャービック]ってご存知ですか?
少し前、ネットか雑誌で見て、なつかしいなあと思っていたのです。


一週間ほど前、近所の100円ショップで偶然発見!
早速購入×2箱(^-^)


イチゴとメロンがありましたが、メロンが苦手なので両方イチゴ。
さっそく作って食べてます。


一袋で水or牛乳200cc分なのですが、製氷皿に入りきらないので、2回に分けて作ります。


さてシャービックといえば、牛乳で作るか?それとも水か。
ホットケーキを作る場合は絶対牛乳派の私ですが・・・


一回目、牛乳で作ったのですが、ひとくち食べたとたん「あまぁ〜〜い!」と叫んでしまいました。
水とくらべると食感がシャリシャリして、みるみるうちに溶けはじめます。
濃厚でおいしいけど、ちょっとくどい。
二回目以降は水だけで作っています。
水と牛乳をブレンドするのがいいかも。  >でも面倒でやってないw


この製氷皿、同じ100円ショップでハートやら星やらのかわいい形のやつを買ってきたのですが・・・
ねじっても氷がとれない(−−;
超不便〜
一個一個、つまようじで取り出してます・・・
取り出しやすいの買おうっと。


[rakuten:inobun:10015952:detail]
[rakuten:inobun:10026562:detail]


私が子供の頃、母が作ってくれました。
シャービックとか、プリンエルとか・・・なつかしい。