進歩


最近いろいろツイてない。
自転車メーカーのサポートがひどくて振り回されてることとか、いつまでたっても公立保育園に入れないこととか、
引越しとか車のこととか、職場での風当たりとか、仕事上の悩みとか、
妊婦だからってあやしげな勧誘(健康食品とか化粧品とかのネットワークビジネス)が増えたりとか・・・
blogに書こうと思っては思い直し、携帯にたまっていくメールたち。
そんなことで思い悩んでいるなんてとてもつまらないことのように思えて。
自分がつまらない人間に思えて仕方なく、無口になってしまいます。


ここはもう少し大人にならないといけない。
最近すごく思うことは、他人とちゃんと話ができるようにならないといけないな、ということ。
たとえ知らない相手とでもきちんと話をして、コトを進めていくということはなかなか難しい。
社会生活を営んでいくうえで、至極当たり前のことのはずなのに。
でも私にはそれが満足にできません。
最近そのことを痛感しています。
これからできるようになっていかなければ。


私は結婚後3〜4年の間専業主婦をしていて、子供もいませんでした。
そのときはとくに意識していなかったのですが、今思えば、日々自分で最適化を重ねた世界で生活していたのですね。
毎日会話する唯一の相手であった夫は、私が何をどんな言い方で表現しようともわかりやすく回答してくれます。
私の説明がいかに分かりにくかろうと、通じる相手です。
私にはそれが当たり前のようになってしまっていました。
そうではない他人に「話が通じない」とき、とても困るし、苛々するし、自分の至らなさを突きつけられて傷つきます。
当然問題も解決しません。
最悪、さらにこじらせてしまったりさえも。


世の中そうそう思い通りにはいきませんよね。
みんな私と同じ、完璧ではない人間なのですから。


家族や友人同士の場合は、お互いに好意とか寛容とか興味とかいろいろなプラス要素があるわけです。
でもそういうのがない相手とも会話できるようにならなければいけない。
これからは、自分自身のためにも、社会に出て行く子供たちのためにも。


でも迷惑かけられたときは怒っていいかなあ・・・
怒ったら対応よくなったもん。
納期半分に縮まったもん。
怒るのも疲れるけど・・・


とりとめなくてすみません。
進歩していかないとなぁと思う今日この頃です。


明日から3連休。
先週はほとんどひきこもっていたけど、今週は予定が盛りだくさんo(^▽^)o


最近、子供+夫を含めてお友達と遊ぶ機会が続いています。