忙しい


二人暮しは忙しい。
パソコンに向かう時間もなかなかとれません。
夫がいるときよりも育児の負担は増えているけど、減った家事もあるはずなのに。


たぶん、夜の時間が足りないせいだと思います。
帰宅が19時頃で、それから炊事・食事・後片付け、洗濯、明日の用意などをこなせばもう寝かしつけの時間。 >21:00〜21:30から開始
これでも夕食はまともなものは作れません。 (土日に作り置きしたりして対応していますが)
遊んでやる時間も必要です。


娘はだいたい30分程度で眠りにつくのですが、ここ2日ほど1時間以上かかっています。
そうなると私ももちません。
娘が眠るまでなんとか目覚めてはいるのですが、ついついそのまま寝てしまい、今のような時間に目がさめるのです。
つい起きて何かしてしまいます。
メールチェックとか冷蔵庫の片付けとか、逆転裁判※とか。


   ※またやってる「蘇る逆転」。もうすぐ終わるよ。レイトンの次作まで一ヶ月ちょっと。遊ぶゲームないよ。


ちなみにお風呂は娘と一緒に朝入ります。
朝入るのは習慣で、夫がいないための臨時措置ではありません。
ときどき他人から「子どもがいるのに?」という反応をされますが、実際珍しいのでしょうか。


ついこのあいだも職場の人から「え?朝?子どもも?」というようなことを言われましたが、そのときふと考えてみると、
現状(夫不在/22時までには寝かせたい)ではどう頑張っても平日の夜にお風呂に入っている時間はないのですよね。


我が家より子どもの数が多かったり、大人の人手が足りない家庭はいくらでも存在すると思うのですが、みなさんどうしているのでしょう。


夜の時間を削るとすれば、洗濯や料理を朝にまわすとか?


・・・・・・・・・・無理ぽ(−−;