今日の出来事


今朝もなんとか30分遅れで布団から這い出しました。
それでも間に合うんですけどね。
時間通りに起きていれば、洗濯物を畳んで片付けたり、朝ごはんをゆっくり食べたり、お弁当詰めたりもできるのですが。
ささっと朝食・お風呂・メイクを済ませ、ゆんころにも朝食をとらせて着替えさせ、さあ出発。


「もう行くよ」と声をかけて、靴下と上着をとってやれば自分で着ます。
部屋の電気も消してくれます。
靴下、かかとの部分が前に来てるけど。
すぐに直そうとすると嫌がるので、タイミングを見てさりげなく直します。


外に出ると寒くて、やはりマタニティのコートを一枚買わなきゃな・・・と思いました。
すっかり秋ですね。


仕事は思うように進まず。
先のことを確認すると暗くなります。
そろそろ育休明けのことをまじめに考えなくちゃ。
区内の保育園事情や里帰り出産等、種々のプレッシャーに押しつぶされそうになります。
どうなることやら。
現状にまずまず満足しているだけに不安だらけです。


夕方、定時+30分で(早めに)退社して、いつもの整形外科へ。
このところ週1〜2ペースで10分延長でかかっています。
お腹が出てきて会社の机も家の流し台も遠くなり、猫背になりがちなせいでしょうか、とりわけ背中がつらいのです。
今日はまた初めての先生で、慣れない感じのトークにちょっと緊張したけれど、腕は悪くなかった。かなりすっきり。


お迎えまで少しだけ時間が余ったので書店に立ち寄りました。
何も買わなかったけど、こういうちょっとした余暇がありがたい。
少し早めに迎えに行っても全然かまわないし、むしろその方が家事が早く片付くのに・・・と思ったりもするけれど。
でもやっぱり、こういう時間がとれることが働いてることのメリットのひとつ。これも大切な時間です。
旅行本を立ち読みして、小諸に行きたくなりました。


帰宅後、すぐにお腹がすいたと訴えるゆんころりん。
5時前後に園で夕飯を食べているはずなのに・・・(^^;
最近食欲旺盛で、今日も保育士さんに「今日もたくさん食べていました(^▽^)」と言われたくらい。
母娘そろって食欲の秋たけなわです。


急ぎだし、おにぎりだけでも良いかと思いつつ、便秘気味だということを考慮して、パパッとみそ汁を作って、トマトを刻みました。


ところがゆんころ・・・


どうしたことか。
食事中、みそ汁のお椀を2回もひっくり返してしまいました。
普段はめったにそんなことないのに・・・。


さすがに泣きそうになりました。
帰宅後椅子に座る暇もなく、頑張って作ったのに。
というか、作ったときは”頑張った”なんて感覚はないのですが、急に「必死に作ったのに・・・」という気になるから不思議です。


ゆんころの椅子も足元もべしゃべしゃ。
後始末をする間は立って待っているように言いました。
すぐに飽きて座り込んだり、遊ぼうとするゆんころりん。


「ダメ。ママだって座りたい。ママだって遊びたいんだよ」


説教してしまいました。
彼女は「なんだかママに悪いことしたな」ということは十分わかっています。
だから、片付けするところはしっかり見ておいて欲しいのですよね。


そして食事を再開すると、ごはんを食べて「おいち(・∀・)」
というゆんころりん。
小悪魔かおまえは。


私の心を苛立たせるのも、傷つけるのもコイツなら、癒すのもコイツなんですね。
仕方がないやつ。


少し遊んで、21時半、寝かしつけ開始。


アンパンマンを見せて、終わったところでテレビを消して「もう寝るよ」と言ったら、なんと自分で電気を消しました。
今まで「まだ寝たくない」と消した明かりをつけ直すことはあっても、自ら消すなんて初めてです。
布団を敷いてやるとさっさと横になり、あまりに美しい流れ・・・と思いましたが。


結果はいつもの倍かかり、眠ったのは22:45頃でした。
何度も起き出して(便秘のためか?)何か訴えるゆんころ
着替えてみたり、トイレに行ってみたりしたけれど解決しないまま、力尽きるようにいびきをかき始めました。


今日も一日終わった、終わった。


夫は週末にネバダ州のなんとかいう町に一泊してきたらしいです。
無事帰ってきたらしくひと安心。
いいなあネバダ
ロングドライブ超したい。