ランチデート@代官山


の、はずが・・・ (恥ずかしいのでsage進行でupしましたー)


今日は代官山でランチデート(*^▽^*)の予定で、朝からきちんと支度しました。
髪も巻いてアクセサリーもちょっと派手めに・・・
ひさしぶりにランチblogが書けるなあ。代官山も久しぶりだし、しかもデートだし・・・(’▽’*)ってね。
エントリのタイトルも、このときから考えてましたよ・・・
浮かれていたわけですよ。


お昼過ぎになり、いちおう連絡入れてから出かけようと思ったら、通じない・・・
1時間ちかくたって、通じたと思ったら、何か変。
 「連絡つかなかったんだけど、どうかした?」とたずねると・・・
 「あ、今ちょっとお昼食べてて」 !!?
お昼食べてて??エェエエ??えーと、おひる、たべてて??? ・・・・って? はぁ??


どうやら彼は、私と約束しておきながら、別の人とランチをとっているようです。
ボー然。


しかもいっこうに焦る様子もなく、謝罪するでもなく。
やっとのことで「さっきから連絡つかなくて困ってたんだけど」と言うと、「え。何の用?」と返ってきました。


ここで私、電話する相手を間違えたか、日にちを勘違いしているのかと思って思わず電話切りました↓↓↓
あまりのことに事態が飲み込めず・・・


だって、昨夜も今朝も、約束の話をしたつもりだったので。
彼、決して記憶力は悪くないです。 >私のほうは物忘れがひどく、いつも馬鹿にされているのですけど。
誠実さも・・・いちおう信じています・・・
とすると、私が今日の曜日を勘違いしているか。電話する相手を間違えているか。
それしか考えられないではないですか。


でもね、今話したの、たしかに夫でしたよ。日にちも間違ってないんです。


ということは・・・そもそも約束が成立していなかったのか??
とも思いましたが、週末頃から話は出ていて「木曜日はダメで、月曜日休みだし、水曜日あたりがいいかな」→「水曜日がいい」→昨夜は「明日来なよ」と、
そして昨夜、お店も相談して決めたのです。
今朝もその話をしたと思っていました。が夫は「今朝はその話題に触れていないはず」といいます。
ということはやっぱり、「今朝確認をしなかった=中止になった」ということだったのかと。
しばらくそういう前提で話をしていましたが、夫によると、今朝の時点では約束は有効であると認識していたといいます。
それならそれで、なお酷い。
結局「朝までは覚えていたけど、いつの間にかすっかり忘れていた」とのこと。
ここまで綺麗に約束すっぽかされたなんて、何年ぶりかしらね。
忘れるったって・・・・・電話かかってきた時点で「あ!!!」ってならない?
今お昼食べてて・・・で、謝りもしないで普通にランチの内容まで説明するって、ありえない。
心配になってきました。


代官山は地下鉄のアクセスがよくないので、ハードル高いです。普段は行きません。
もう2度と行くことないかもです。
平日にランチなんて、今まで1回か2回くらいのものだよね。
あと数日で里帰りして2ヶ月間離れ離れだし、引越しもするし、もう食事するチャンスは何度もないよ。
特別なことだったのに。


さらにショックなのが・・・
夫がもし、楽しみにしていたのなら・・・どこかで気づいたはず。
一度は忘れても、ランチに入る前に気づかないかな? 携帯とかIMとか、気が付かないかな?
それも今日のランチは通称「オフィスランチ」・・・オフィスで社員の手作りランチを食べるという・・・だったそうです。
・・・楽しそうだね・・・しかも、手作りかぁ・・・
そこまでべらべら暴露する態度がさらに悲しい・・・
なんとかフォローしようという努力くらいしてほしかった。
周囲の目を気にして心ここにあらずだったのでしょうか・・・


仕事中、忙しいのはわかってる。割り込みが多いのも知ってる。それで中止なら仕方がない。
それならそれで、一言そういう連絡があったらよかったんだよ?
そんなに無理ならはじめから誘うな。
オフィスランチのほうが大事なら誘うな。
こんなことなら気軽に誘わないでほしかった。
朝から浮かれて、馬鹿もいいとこ。


臨月じゃなかったら家出してるよ。
お互い顔を見ないほうが良い夜もあるでしょうに。
今はかなわない。
つらい。


あとからきくと、いちおう話の途中で約束のことは思い出したけど、パニックになっていた。とのことでしたが・・・
じつはいまだにちょっと心配しています。
何か健康上の問題が原因だったのではと。
会社の皆さん、夫の言動におかしなところがあったら教えてくださいm(__)m