検診


検診でした。
2〜3気がかりがあったのですが、赤ちゃん元気でした。


体重は2800g強・・・だいたい小さめに出るので、たぶん3000gこえてますね。
長女は予定日4日前にうまれて2915gでしたが、今度は男の子なので妥当なところかな。
ここまで元気で育ってくれて感謝です。
出産は不安だけど頑張るよ・・・。名前もちゃんと考えるよ。 >まだ決まってない


今回もこの時期にしてはまだ子宮口が固く、赤ちゃんが下がってきていないとのこと。
診察のあと、子宮口をやわらかくする静脈注射&NSTノンストレステスト)。
この病院、NSTを受ける場所がなんと陣痛室のベッドなのです(><)カーテンのむこうには分娩台・・・。
前回もここでNSTを受けました・・・その後ここで出産もしたので、なつかしいやら緊張するやら。
今日は出産中の人がひとりもいなくて、ほっとしました。
NST中、あまりに静かであたたかくて、リラックスして寝てしまい・・・「お母さんは寝ないでください」と注意されました(^^;
赤ちゃんが動いたらボタンを押したりしないといけないので・・・
でも本当にひとりで静かな場所にいる時間なんてないのですよね、今・・・


▼気がかりだったことメモ


・前回の内診のあと、2日ほどにわたり微量の出血:
 内診後出血することがありますが、この程度なら大丈夫・・・と説明を受けていた範囲のことでしたが、前回の妊娠を含め初めてだったのでちょっとびびった。


・軽く転んだ:
 昨日の保育園帰り、ゆんころがあまりに靴をはかないので父がしびれを切らし「何を言ってもムダだ、もう抱いて行け」というので仕方なく抱っこして玄関を出ました。
 (本当は今後のこともあるので自分ではいてくれるまで話したかったのですが、父に送迎してもらっている手前そうも言えず)
 玄関を出たところに段差があって、それは認識していたのですが私が踏んだ部分にだけステップがあったのが見えず、バランスを崩し、ゆんころの重さに耐え切れずコンクリートに両膝をつきました。
 転んだというより膝をついた程度です。
 このごろ足腰に力が入らなくて・・・ゆんころも自分のお腹も守ろうとしたら、自然とそうなりました。
 お腹も打っていないし、衝撃はたいしたことなかったのですが、ひざがかなり痛かった・・・。
 その後とくに異常がなかったので様子を見ていましたが、いちおう主治医に報告。


・ここ2日ほどお腹の張りが強く、胎動が減っている:
 張っているときは胎動を感じにくいし、臨月になると胎動は減るものらしい。
 そして頻度は落ちたようだけど強さは相変わらずだったのであまり心配はいらないかと。


どれも気がかりではあってもあわてて診察を受けるほどではないと判断していましたが、やはり元気な心音を聞くと安心しました。


今朝は父とともにゆんころを保育園に送り届け、その足で病院まで送ってもらいました。
いつもならそのまま父に待ってもらって(3時間程度--;)帰るのですが、今日は義姉が近くについでがあるということで迎えをお願いして、一緒にランチして帰りました。