今日のゆんころ


今日も駐車場から抱っこで登園、泣いて先生のところにいきました。
昨日に引き続き昼寝はしましたが、食事はやはり手をつけなかったそうです。おやつも食べなかったそうです。
お迎え時は、泣かずに私のところにやってきました。
先生やお友達に、きちんとさよならできました。それもちょっとだけ笑顔で。
そして今日も玄関で、靴をはくのをぐずぐず、ぐずぐず・・・
でも昨日は転んだことがあったので父も抱いていけとは言わず、見守ってくれました。
先生の話によると・・・今日はクレパスでお絵かきをしたけれど、全然持とうとしてくれなかった。
「これ(おしぼりケース)カバンに入れてきて」と指示したが、わかっているはずなのにしない。
たしかにゆんころ、その程度の指示なら簡単にできます。
一事が万事その調子とか・・・


入園から2週間が経過してこの状態・・・
お友達と一緒に遊んだり、食事をしたり、お着替えや荷物の管理等自分のことは自分でする・・・
たった2ヶ月の在籍期間中に、そんな(東京の園でのような)園生活を送れる日は来るのでしょうか。


そして夜。
今日もなかなかお風呂に入りたがらず、一時間ほどぐずぐずして、20時半頃に。
珍しく入浴中に機嫌が悪くなり、シャンプーの途中で大暴れ。
こわかった・・・
でもなんとかクリアしてあがったあと、アンパンマン大図鑑を見ながら、一時間ほどで眠りにつきました。