プロパンガス


ひと晩寝たら元気になります。
細切れ睡眠でもしっかり体力回復します。
丈夫だなあ私。


今日から3連休。
母はご機嫌で、月曜日から「今度の週末は3連休やで〜〜♪」と毎日言っていました。


しかし私にとっては休日は不安の種。
保育園がお休みのため昼間ほとんど休めないし、家事もやりづらいからです。
夜あまり眠れない今、昼寝ができないのはつらいです。
それなのにゆんころとの遊びは平日より格段に多くなり、体力も消耗します。
家族が全員家にいて、人の行き来が多いとゆんころもあっちこっちに動き回るので気が休まらないし、
玄関や勝手口が開けっ放しで、しょっちゅう外にも出ていきます。
子供と遊ぶのは楽しいんですけどね。今はちょっと、体力がついていかないことが。


でも今日は、義姉達がゆんころを連れ出してくれることになり、少しお昼寝ができました。
なにより有難いです。
ゆんころもすごく楽しかったみたい(^▽^)


そして夜。
一番風呂に入った父が、すぐにお風呂から出てきましたよ。


なんと、プロパンガスが切れて給湯が止まり、お風呂が水だったとか Σ(゚Д゚,,)
夕飯作るまではガスが出ていた(コンロが使えていた)のに、食後お風呂に入ろうとしたら切れていたみたいです。


もしかして今日はお風呂に入れないのでは??
と心配になりましたが、ガス屋さんに電話を入れたら今から交換に来てくれるとのこと。
プロパンガスってそういう仕組みなの?


しかし、ガスが切れてお風呂に入れないって・・・
びっくりしたのと同時に笑えてきました。
昼間見た「都会のやつらに田舎の怖さを教えてやる」http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-712.htmlに投稿したくなりましたよ。


ガス屋さんが到着するまでの間、本当にボンベが全部切れているのか、ボンベを転がして確認する母。
コンクリートの上を鉄のボンベが転がる音が、ゴンロン!!!ゴンロン!!!と響いてきます・・・
こわいよお。爆発したりしないよね???(−−;;


爆発といえば先週、母の勤務先の小学校で、戦時中の不発弾が見つかって騒ぎになりました。
児童は全員、保護者に連絡のうえ帰宅させたそうです。先生も親も大変だ。


ガスが復旧するまでの間、台所に家族全員が集まって、なぜかゆんころ大興奮。
お風呂場からベビーバスを持ってきて、ガーゼのハンカチで磨き始めました。
「これあかちゃんの〜。キレイキレイするんだおー(・∀・)」って。
お風呂の話をしていたのが分かったからかなあ。


ドタバタして変な夜でした。