月曜日


さて、今日からまた一週間のはじまりです。


とくに書くこともないので晩御飯の話でも。
献立は親子丼とおみそ汁でした。


親子丼はこってり甘めが好きです。
濃いめのかつおだしに多めのみりん、控えめのしょうゆ。砂糖は使いません。
(別のレシピで作ることもあります)
おみそ汁の実は大根と蓮根と人参。
もともと具の多い私のみそ汁ですが、ゆんころも私も大好きだからと大根を大量に入れすぎて、おつゆが足りなくて煮物みたいになってしまいました(^^;
自分の好きなものを多めに入れすぎて失敗とまではいかなくても、タネがまとまらないとかそういうことはしょっちゅうです。
そして次のとき、レシピどおりに作ってみたらやっぱりうまくいく。
アレンジするのは2回目以降にしないといけませんね。
↑過去の自分に言ってやりたい。でもまたそのうち同じ轍を踏むのでしょうね・・・


油揚げを入れたかったけどなかったよ。明日買ってこよう。
里芋もあったら良かったなあ。以前は冷凍品を常備していたのです。これも買っておこう。
自宅に戻って一週間、まだこんなふうに常備品を買い揃えている段階ですが、すぐまた引越しなので買いすぎないようにしなきゃとセーブしています。
冷蔵庫が見事に片付いて気持ち良いので、なるだけそれを維持したい気持ちも。


みそ汁の話に戻りますが、私のみそ汁にはたいてい大量の野菜が入っています。
和食献立はどうも野菜が少ない気がして、ついつい入れてしまうのです。
ごはん、魚or肉のメイン惣菜。そして煮物を作ったときは、実が少なめのおみそ汁だったりするんですけど。
煮物を作る余裕がなければ野菜たっぷりみそ汁に。
野菜不足だけでなく、みそ汁によく合う根菜が好きだからというのが一番の理由なのですけどね。