保育園からの帰り道


今日もベビーカーに赤ちゃんをのせ、歩いて保育園へお迎えに行きました。
帰りは3人でタクシーを利用します。


自宅から園まで、かなり急いで徒歩20分。
ゆんころの足にはちょっと遠いし、2人連れて歩くのは危険が多いのでやむを得ずタクシーです。


でもいろんな理由で園の前ではなかなかタクシーがつかまりません。
なので近くの交差点まで歩いて、北に、さらに東に渡ったところで車を拾うことにしています。
この間ゆんころと手をつないで、おしゃべりしながら歩きます。
楽しいひと時です(^▽^)


でも今日は違いました。
交差点の手前にある大きめの公園・・・毎日通り過ぎていたのに、今日に限って駆け込むゆんころ
ぶらんこに乗っては隣のぶらんこに乗り(4台あります)、次に砂場へ。
落ちていたプラスチックのコップ(ぎゃー><)とおもちゃのスコップを手にして遊び始めました。
砂を満タンに詰めて押し固め「ケーキー(^▽^)」「はいどうぞー♪」とニッコニコ。
困ったけどかわいいよー。困るよー。
仕方がないのでしばらく遊んで、おもむろに
「赤ちゃん寒いし帰ろうよー」と言ってみましたが、「ゆんさむくないよ?(・∀・)」と即答↓↓↓


赤ちゃん連れてるし(お迎えだけの予定でミルクもおむつも持ってない)、ゆんころはパンツだし・・・


トイレトレーニング中で、園では常にパンツで過ごしています。
帰りはオムツにはきかえる時もありますが今日はたまたまパンツのままでした。
する前にほとんど言えますが、外出先では言えたところでトイレがすぐに見つかるかどうか。
脱ぎ穿きするスペースもなかったりでいろいろ困るのです。
実際この公園のトイレは夜は真っ暗で汚くて当然のように和式です(><)


 >遊ぶゆんころ。白い部分しか見えない・・・


ママ帰るね、といって木陰に隠れてみたけど振り返りもしないゆんころ
しばらくしてから急にウロウロ探し始めましたが、私を見つけたとたん安心して砂場に駆け戻ってまた遊び始めました−−;
しまいには無理やり抱きかかえて連れ帰ろうとしましたが、ベビーカーがあるので無理・・・
暴れられてはどうしようもなく、やっぱり説得するしかない。


かなり時間はかかりましたが、結局はわかってくれました。
うーん、お姉ちゃんだね。
単に気が変わっただけかもしれないけど・・・(^^;


ほかにも抱っこを求めてきて、片手で抱っこしながら空いた手でベビーカーを押したり・・・
タクシーに乗るときは、ゆんころと荷物を先にのせ、赤ちゃんを抱き上げて、あいた手でベビーカーを畳んでトランクに入れる・・・
降りる時は赤ちゃんを抱いたまま片手でトランクからベビーカーを出して、広げて乗せます。
乗務員さんが手伝ってくれることはまれです・・・(まあ一人でできるけど^^;)
時々困るけどなんとかなるものです。


赤ちゃんの首が据わったらずいぶんやりやすくなるんだけどなあ。
おんぶや縦抱きができるようになったら両手があくので、急に便利になるはずです。
もうしばらく頑張ろう!o(^▽^)o


こんな行き帰りが思い出になるんですよね・・・私もいまだに覚えています。
当時、母の愛車はカブでした。
母の背中につかまって、帰り道いつもおしゃべりしたこと。
ある日帽子を落として探したけれど、とうとう見つからなかったこと・・・