お散歩日和


嘘です。本当は今にも降り出しそうです。


結局雑貨屋さんにも近所の公園にも立ち寄って、帰りついたのは12:30でした。
家を出たのが8:30頃でしたから、4時間もぶらぶらしていたことになります。
いい運動になったかな。


行く先々で桜の木をチェックして。
自宅近くにある、このへんで一番に咲く木のさらに一番早く咲く部分(枝でなく幹についている花)のつぼみが色づいてほころびかけていました。



みのむし。



枝の先についているのは、花? それとも干からびた葉っぱかな。



上の写真をレタッチしたもの。
コントラストとシャープネス(輪郭のみ)を上げています。
もともとこういう画が好きで、いつも同じようなレタッチをするのですが、今日のような曇天の魅力はレタッチ前のほうが出ているような。
ちょっとピンホールふうでドキドキするし。


あいまいな空模様はシャープネスを上げると等高線みたいになってしまいがち。
でも枝の形とかはシャープなほうが好きなんですよね。


性格的にどちらかといえば曖昧より明瞭、もやもやしたものよりハッキリしたものが好きです。
なんでも割り切れないと気がすまないところがあります。
楽器ではピアノの音が好き。
ピアノには中間音がありません。これも性格が出ているのかも。


最近upした写真で、日付が入っている写真は携帯で撮ったものです。だいたいレタッチしています。
レタッチしないで携帯から直接メールで投稿する場合もあります。 >下のエントリなど
思ったように撮れなくてレタッチしたいなあと思った場合、直接投稿せず自分宛てに送信しておき、時間を見つけてレタッチしてupしています。
今使っている携帯のカメラがどうにも気に入らなくて、レタッチしたいと思うことのほうが多い(−−;
前の携帯のときはわりと思ったように撮れたのでそのまま送ることがほとんどでした。
考えてみたら、最近更新が数日遅れなのはほとんど携帯のせいなのかも。
機種変しようかなあ。


http://k-tai.casio.jp/products/w61ca/ これ機能的には大満足なんですけど、かわいい色がない・・・