卒園式


今日は娘の保育園の卒園式でした。
娘はまだ卒園する年齢ではありませんが、引越のために来月いっぱいで園を辞めます。
なので半分は卒園気分。


人数の関係で式には出られませんでしたが、そのあと開催される作品展に行ってきました。
今年は「宇宙」がテーマ。  >去年は「海」でした
個人の作品、クラスみんなの作品、全体でつくった超大作まで見ごたえタップリ。


この園では普段保護者が保育スペースに立ち入ることができないので※、年に一度の作品展が園内に入れる貴重な機会です。


  ※防犯上の観点から保護者は送迎時、玄関まで。奥の保育スペースは見渡せますが、部屋の両端や足元は見えません。
    はじめは我が子が一日の大半を過ごす場所を確認したいと思ったものですが、今では合理的だと思っています。
    年度末の作品展ですでに2回、内部に足を踏み入れているから言えることかもしれませんが・・・


そして普段は挨拶程度だったり、全く会わない保護者の皆さんと会えるのも楽しみです。
娘が通っているのは認証保育所
保育時間に定時はなくて、みんなバラバラ。
みんな仕事で忙しく、立ち話をすることもあまりありません。
ゆんころと同じクラスの子達はとくにお迎えの遅い子が多く、普段はほとんど会いません。
さすがにもう2年近くになるので少しずつやりとりも増えてきましたが・・・。辞めちゃうんですよね。
さみしいけど・・・みなさん素敵なお父さんお母さん。もちろん子ども達も。そして信頼している先生方。
本当に出会えてよかった。
今日はしみじみ思いました。