春の一日


今日は暖かくて気持ちいいお天気でした。


たくさん洗濯して、昼から料理。
ご飯を炊いたら・・・



おこげができたよ。


ちょっと火が強かったかな。
ところで夫はごはんのおこげとか魚のこげた部分も食べてしまいますが、私は食べられません・・・
だって、発癌性物質ですよね??大丈夫なのかな?


赤ちゃんを風呂にいれ、ネットスーパーに大量の食材を注文。
キャベツに白菜にじゃがいもににんじん、豆乳に牛乳。バターロールにヨーグルト、スライスチーズにひき肉、ソーセージ。
子連れだと大量に持てないので、マメに行くようにしていますが、時々ネットスーパーでまとめ買いします。
とても助かるのですが、引越し先にはないみたい。
でもその頃には下の子の首がすわって、楽になっているかしら。
首が据わるまではスリングや抱っこ紐を使って手を空けることができないし、上の子もいると何かと厳しいのです。


今日も歩いてお迎えに。
途中書店に立ち寄って、何か雑誌でもと思って買ったのは「暮しの手帳」。
母親も愛読してました。
読み聞かせ用のお話が載っていて、よく読んでもらったものです。


園に着くとリョウ君のお母さんが。
おひさしぶりー!生まれたんだー。と声をかけられました。
前は毎日のように会ったけど、最近私のお迎えが微妙に早いので会ってなかったんですよね。
駅まで一緒に歩いたり、途中の公園でどんぐりを拾って遊んだこともありました。
リョウ君ちはパパもよく送迎に来ているので顔見知り。


リョウ君のパパもそうですが、スーツ姿のパパが抱っこ紐や子乗せ自転車で送迎している姿をあたりまえに見かけます。
私も仕事の時はスーツでしたが、スーツやジャケットで抱っこ紐をするのは、服が傷むのが気になりました。
 (シワになるし、抱っこしてるとお互い暑くて汗かくし^^;)
抱っこ紐をするときは、ジャケットの下に装着して、その上にジャケットを着たりして。
でもお父さん方は気にせず(?)抱っこ紐しています。
みんなとっても楽しそう(*^-^*)


うちの夫も毎朝自転車で送っていってくれてます。
私も子供の頃保育園に行っていましたが、お迎えに父親が来るなんて考えられなかったなあ・・・


娘が出てきて、いったん靴を履いたのに、困った顔で脱ぎました。
見てみると靴の中に砂がいっぱい(−−;
結構な量で、大さじ2杯はあったと思われ。
「砂場で遊んだから入っちゃったんだねえ」と先生。
いやいやそんな量じゃないでしょー。ワザとだワザと。ブーツだしね。
もう片方には一粒も入ってなかったし。
このごろ上着のポケットから石とかどんぐりが出てきたりww洗濯するとき油断なりません。


娘の夕飯は手抜きでレトルトカレーon冷凍さぬきうどん。
「うどんたべるー?」と声をかけると超喜んで、うれしそうに席に着いてかしこく待つ娘w
冷凍+レトルトなので5分くらいで出来上がり。
喜ぶ娘にいざ!食べさせてみると・・・
なんかビミョーな表情(−−;
「にんじんー」「じゃがいもー」と言って具ばかり食べる・・・


たぶん娘にはソフトなうどんがよかったんだね。ごめんよ。


食後、入浴。
お風呂は楽しいひとときです。
ベビーバスに入っておおはしゃぎ。


風呂あがり、
「はみがきしてー、あたまガー(ドライヤー)しよ。 ねんねちよ」と言うことだけは優等生なのに全然しない(−−メ
ふざけまくる娘にこちらも命令口調になり、娘は機嫌が悪くなり・・・
でもこれ、彼女が眠たくなってきた証拠。あと一押しです (*^ー゚)b


やっと布団にはいりました。家じゅう真っ暗。
しばらくすると、布団から出て行きました(−−;
キッチンの入り口に座って、玄関を眺めています。
パパ恋しくなっちゃったのね・・・。
「いい子でねんねしてたらパパ帰ってくるよ」と諭すも逆効果。
「あっちでねる」といって寝室に行ってしまいました。
(最近パパとゆんころは寝室で、私と赤ちゃんはリビングで寝ています)


夫の枕に顔をうずめて「むはー(´▽`)」と満足げな娘。  >マジですすみません
普通に添い寝をしようとしたら「ママの枕あっち(リビングを指差して)だからー。ここパパだからー」と拒絶されました。
「ひとりでねるの?」と聞くと「ウン」って・・・
こわくなったら呼んでね、と言い残して退散。どうせすぐ出てくるだろうと思ったのですが・・・
しばらくして見に行くと、スヤスヤ寝てました。
本物のママより、パパのにおいの枕のほうがやすらぐゆんころでしたwどんだけーwww


1時ごろ夫が帰宅。
今日も夕飯食べながらHEROES 第9話。
アイザックの描いたシーンがついに現実に。そうかそうだったのかー。


夕飯はしめじとアスパラとベーコンの和風パスタ、セロリとトマトのスープ、人参サラダ、ほうれん草のおかかあえ。
微妙に昨日の残り物(^^;
こんな時間に夕飯とるのも久しぶりだなあ。


その後夫は寝ましたが、赤ちゃんは4時過ぎまで起きていて、それから2時間おきに泣き、朝8時ごろ夫とゆんころが起きてき時には朦朧でした。
こいつは誰に似て宵っ張りなのかー。