ご近所めぐり/雨


赤ちゃん今日で2ヶ月です(^-^)


午前中に家事を片付けて赤ちゃんを風呂に入れ、午後から駅前の銀行へ。
赤ちゃんの口座を作りに行ったのですが、赤ちゃんの身分証を用意してなくて、いったん家に取りに戻りました(−−;
自分のだけではダメなんですね。確認すべきでした。
無事できたあと、家の前を通り過ぎて南のスーパーとドラッグストアへ。
ベビーカーを持って2階に上がるのが億劫で、ワインビネガーとパスタは今度にしました。
今日は荷物が多かったので・・・
この辺のスーパーはどこも2階に分かれていて、上りエレベーターのみ。
2階にあるのは日用品や保存食、酒類など店によって違うので使い分けています。
駅前のスーパーならワインビネガーもパスタも一階にあるんだけど。


帰りは神田川沿いを歩きました。
あちこちで桜が満開。
土筆が見たくて神田川沿いを歩いてみましたが、このへんの土手はすべて護岸されていて、土筆どころか土がありませんでした。
近くに生えてるとこないのかなあ。
しばらく探してみようと思います。


16時頃帰宅して、夕飯の支度。
夫は今日も午前様確定なので、温め直しても大丈夫なものがいいなあ。
そうだ、炒飯だ。一昨日のおこげご飯がちょうどいい。
目標17時。それから一時間は自由時間にして、お迎えに行こう。
洗濯しながら料理して、終わったら17:30でした。


30分、お茶を入れたりタイムホロウをやったりして、出かけようと思ったら外は雨(;;)
あわててタクシー会社に電話しました。幸い5分くらいでつながり、すぐに来てもらうことができました。
子供好きの運転手さんで、いろいろ協力してくださって助かりました。
ゆんころをピックアップする間、赤ちゃんを見ていてくれるというので、後部座席に寝かせて園の玄関へ・・・
不安だったけど、雨に濡らすよりマシかなと。


往復+呼び出し料金400円加算で2010円・・・
下の子はいっそ家に置いて行ったほうが安全面でも良いのかなあと思ったりもします。
土砂降りの時などは連れて行ったら全く濡らさずには済ませられないし・・・
よく寝ていれば置いて出かける人もいると聞きます。
でも私にはできません。


ゆんころは今日もごきげんでした。
また上着着てかなかったんだなあ。靴下も全然はかないし。
もう春なのに大好きなスエードのブーツしか履かないし。


帰宅後は今日も折り紙遊び。


  


左)部屋じゅうに紙をばら撒いてカラフルワールドw
中)金色の紙を小さく折りたたんで、お気に入りのレゴのシールを貼っているところ。
右)できあがりは秘密のお手紙ふう。


思ったより器用で驚かされます。
力加減とかできるようになってきたんだなって(笑)
そういえば園でもほめていただきました。
ゆんころはなにごとも控えめでおとなしいタイプのようです。(かつ頑固、強情−−;)
得意なのはお絵描きに折り紙。さすがうちの子と納得することしきりです。


たっぷりご飯を食べて、お風呂にはいって、やっぱり寝室で寝ました。
30分くらい添い寝して、寝ずに帰還した私はエラい( ̄ヘ ̄)
寝室では赤ちゃんが泣いても聞こえ辛いので、眠るわけにはいかなかったのです。
半分寝てたけどね。ていうか気がついたらゆんころ寝てた。
眠たい子供(または眠っている子供)の眠気誘発性は異常。
不用意に近づくと泥沼に引きずり込まれます。
しかもその感覚といったら至福につき抗い難いことまさに泥沼の如し。