お弁当/年度末


ゆんころがお花見遠足の予定で、おにぎりを用意して持たせました。
でも昨夜から雨。お花見は無理かなあ?と思いつつ・・・


夕方お迎えに行き、ゆんころの靴箱から出てきた靴は泥んこ。お外いけたんだ!よかったね!!


私の顔を見るなり「今日ねーおべんとたべたのー!!」と元気いっぱいに報告してくれました。
予定の花見は中止になりましたが、午後から雨が上がったので、近くの桜を見に行ったそうです。


帰り道も、家でもお弁当の話ばかり。
リュックからお弁当箱と水筒を取り出してはまた仕舞い、「おべんとたべるのー」と言いますがお弁当箱はカラッポ。
仕方がないのでお茶を飲んではまた仕舞う。
水筒の麦茶も「おべんとう」の一種らしい。
家ではお茶なんて全然飲まないくせに、水筒にはいっていたらおいしく飲めるのね(^^;
と思っていたのですが、洗うとき蓋を開けたら全然減ってなくて、泡だらけでしたw
飲んでるフリしてるだけだったのかww


今日は2007年度の最終日。
ゆんころは「うさぎ組」でしたが、明日からは「こぐま組」。
進級おめでとう。
もうすぐ入園してまる2年になるね。
今月で最後だけど・・・そのことを彼女自身が理解できないのがもどかしいです。
説明はしているのですがたぶん分かっていないでしょう。
でも、理解できたところでさみしいだけかな・・・
そんなことを思いながら帰り道、公園の脇を歩きました。
公園の桜も満開です。
「おはなさいてるね。いっぱーいさいてるね。きれいだね」
見上げながらいろいろお話してくれます。
初めて園に来た時はハイハイできるかできないか、という時期でした・・・


今日は寒くて、園に着いた頃には耳が痛くてたまらないほどでした。
園を出てからもやっぱり寒くて、「抱っこさせてー」と頼んでみましたが、「おもいよー?」と遠慮するゆんころ(^^;
このごろ彼女を抱っこした人は例外なく「重いー」と言うのですよね(^^;
公園を過ぎた交差点のところでやっと納得し、笑って両手を挙げてくれました。>抱っこのポーズ
ゆ「おもいー?」私「おもくないよー^^」という会話を何度も何度も繰り返しました。
ほんとはもちろん重かったけど、あったかかった。
といっても交差点を渡ったところでタクシーに乗るので少しの間です。ベビーカーもあるし長時間抱っこは無理です・・・


今夜は夫の帰りが早めの予定だったので、家を出る前に夕飯の支度を済ませてありました。
肉じゃが、大根と長ねぎのみそ汁、エビフライにサラダ。くし型切りのトマトも添えて。
お弁当の残りもあったので盛りだくさんでした。
ゆんころはエビフライは食べず、おもにみそ汁と納豆をほおばっていました。ヘルシー志向なんですよね。


じつは私、生トマトと納豆がダメなのですがゆんころは大好き。
今日も2つとも食卓に上っていたのですが、食べずにごまかしました。
ゆんこには好きなままでいてほしいから、なんとなくバレないようにしています。
いっぽうゆんころは肉類が苦手です。チョコレートも食べません。
こんなにヘルシー志向なのに、なんでこんなにプックラしてるんだろうねこの子は(−−;