桜の道を


東京の桜は今週末がピークのようです。
家族で花見を計画するも、天候不良。
遠出はあきらめて近所の桜をめぐることに。
雨も降り出しそうだしね。


ユウはベビーカー、ゆんころは三輪車に乗って、さあ出発!
寒い!寒いよ(><)
厚着してきたのにそれでも寒い。手が冷たくて、手袋したいくらい。
そいういえば去年は3月に初雪が降ったよなあ・・・
東京の春は風が強いし、日がかげると急激に冷え込むので油断なりません。
知っているはずなのにいまだに油断してしまう自分にショボーン。寒さが身にしみます。


元気を出そうと近所のお蕎麦屋さんで天ぷら+釜揚げうどんのセットをいただいて、再出発。
やっぱり寒いよー(;;)


ゆんころさんは三輪車でおおはしゃぎ。
これは去年のクリスマスプレゼントで大喜びしてくれたのですが、わずか一日乗っただけで私の里帰り出産に強制連行されたので、ほとんど乗っていなかったのです。
その後何度か休みの日に、夫が練習させてやっていたようですが・・・


得意げに漕ぎ出すゆんころ
以前はこぐのがヘタで前進できなかったくせに、上手になったなあ。  >足の長さが足りないせいか、ペダルを踏み込むと逆回転してしまう
でもハンドル操作は相変わらずヘタで進路がジグザグ。
下り坂をガーッと下りて、ブロックにぶつかって止まってビックリ!!そして大喜び。
こんなんですが操作レバーを持つと怒るので、つかずはなれず監視して、そ知らぬフリでサポートします。


   ←監視する人


神田川沿いのポケットパークに行ってみると、まさに満開。




写真を撮っていたら、あっちのほうにも桜があるよと夫が呼ぶので行ってみました。
桜ってあちこちにあるけど、咲いてない時は知らないものです。
しばらく桜をたどって進んでみましたが、本格的に冷え込んできたので帰ることに。
途中で雨が降りだして焦りましたが、ゆんころさん帰る気ナッシング〜。
上れもしない急坂を真顔で頑張ってました。
本格的に降り出す前に帰れてよかった。


短い散歩だったけど、寒かったけど、楽しかったです。
写真を見たらまたいつでも思い出せるしね。
ユウにとっては最初で最後の東京の春。
きっと記憶には残らないけど、いつか話して・・・
あっ・・・そういえばユウの写真撮ってないや(^^;
悪いことしちゃったなあ。