荒れ模様/プリン


嵐のような荒天。
とても送っていけないので、今日は保育園をお休みすることに。  >どんな僻地だ
往復タクシーを使うと3000円くらいかかるし。電話もなかなかつながらないし。
体調がすぐれないのでイライラすることは避けたくて・・・


ゆんころと、砂場セットを使っておままごとをしました。
「プリンどうぞ」とスコップで砂を満たしたつもりのカップを持ってきてくれるゆんころ
なぜかいちいち部屋のすみっこに歩いて行って、砂を入れて(るフリ)きてくれるんですw


遊んでいるうちに、「本当にプリン作ろうか」と思いつき、台所に立って作り始めました。
あっという間にできたのでびっくり。


プリンを作ったのは初めてでしたが、簡単なんですね(^-^)
作り方といい茶碗蒸しとそっくりなんですね。


卵1個に牛乳100cc、砂糖大さじ2の割合で。
今回2倍量で作りましたが砂糖は控えめに大さじ3で作ったら、冷やすとちょっと甘みが足りないくらいになりました。


あら熱を取ったところで一個食べてみましたが、すごい卵の香り。
口当たりは固めで「なめらか」には程遠い・・・(^^;


ちなみにゆんころさん、本物のプリン作りには興味がないらしく、台所に来てさえくれませんでした。