つるべ続報


調べてみると、どうやら「むかご」と同定されました。 →http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/mukago.html
山芋とか自然薯の地上部分(蔓性)にできるそうで、葉の形も一致してます・・・てことは!
掘るとお芋が出てくるの??


ていうか前の住人さん。こんな狭くて砂利のところに芋植えてたの!?
いちおう庭があるのに。
たしかに庭は日当たり悪いけど・・・そしてこちらは我が家で一番日当たりがいいけど。
庭にはドクダミやスギナその他雑草、そしてミントとフキが繁茂してました。


両親が庭をきれいにしてくれた時、ミントとフキは残しておいてくれたのですが、正直口にする気にはなれず、処分してしまいました。
だって素性のわからない人が育てた植物。同じく素性がわからない。
何を食べて(吸って?)育ったのか。
市販品だって同じなわけですが・・・安全性は期待できます。
でもこれは・・・なんだかダメです。


ミントに関しては別の理由もありました。
匍匐性でどうしようもなく生い茂り、他の植物を凌駕してしまう。
一度痛い目に遭ったことがあるのです。
とにかく強靭で生命力旺盛で、抜いて放置した枝からどんどん根が出て芽が出て根付いてしまうくらいです。
まるでゴキブリなみの生命力と繁殖力。


水を入れた容器に挿しておくと、水を枯らさない限りいつまでも枯れないのでキッチンなどに飾るには最適です。
でも水を替えるとき容器から抜いたら白い根っこがワサワサ、びっしりはえていて・・・
ミントには軽く恐怖を感じてしまいます(><)


※「ミント ゴキブリ並」でググったらいっぱい出てきたorz