夏越祓。


すこし前、町内会からこんなが配られました。



毎年恒例、夏のお祓いだそうです。
人形のご祈祷料は町内会費から出るそうな。  >車は自費


この地に暮らして約3ヶ月。
週に一度は回覧板がまわってくるし、町内会の伝達事項とかで人が訪ねてくることも多い。
今まであちこちで暮らしてきたけど、こういうのなかった。
町内会に入ったのも初めてです。
昔から続いている家が多いことと、この「夏越祓」の人形のことなど下鴨さんの影響力も感じます。


そういえば今年、本厄なんです。
本来厄払いにいくべき時期に出産とか引越とかでバタバタしてて、してないんです。


このまえ追突されたしなあ。
車も買ってからお祓いしてないし、まとめて下鴨さんにお願いしようかしら。
長男のお宮参りに長女の七五三もあるし、今年はずいぶんお世話になりそうです。