病院はしごと一保堂。


今日は病院はしごの日。


夫が有給とってくれたので、子供達をお願いして病院へ。
いつもは2人とも連れて行きますが、結構タイヘン。どちらかの機嫌が悪くなるともう笑っちゃうくらいタイヘンww


なので”ひとり”の身軽さといったら♪
自転車で移動するのも楽しい。
今は下の子が小さくて、自転車乗れませんからね。 >3人乗り解禁になるらしいけど、私にはムリかも(^^;
首からカメラさげて。もったいなくてキョロキョロしちゃいます。


ポタリングにも良いですねぇ、E-410+パンケーキ。
首からさげてても自転車に当たらない。
D70+標準レンズだった頃は、乗り降りの時とか前カゴにガンガン当たってました(^^;



出発は、曇天。



踏み切りで待ってるときに流し撮りしたりもできる^^ >できてないけどさ!



ワケわかんないもの見つけたらパシャパシャ撮れる^^ >日陰の集会所?駅の待合室にしては離れすぎ・・・


脱線しすぎwでもそれくらい、普段ひとりじゃない道をひとりで走るって新鮮なんです。


* * *


朝イチで大学病院へ。
まず採血して、検査の結果が出る頃診察に呼ばれます。
検査結果、各数値が正常値の範囲内にピタリとおさまりひと安心。
薬が一錠減りました^^
思っていたよりうまく運んで、9時に受付して、12時にはすべて終わりました。


せっかくなのでカフェランチでも。と思っていたけど諸事情により、病院内の食堂に。
冷しゃぶうどん。700円って微妙に高くない??でもなかなかおいしかった^^
駐輪場に戻ると、止めた場所のすぐ背後にお地蔵さんが。お参りして帰りました。


* * *


いったん帰宅して掃除や洗濯を済ませ、みんなでお出かけ。
寺町二条にある茶舗[一保堂]。



ここはマイミク・マナミンに教えてもらったお店。彼女関東人のくせに私より京都に詳しいのw
ここのほうじ茶がおいしいらしい。



私ほうじ茶が大好きで、冬は冷まして、夏は冷やして飲んでます。 >猫舌なので冬でも入れたてはムリ↓
そのうち行こうと思っていたのを今日実行。
でも今日の目的は抹茶。にわか和菓子ブームで抹茶が飲みたくて。
コーヒーやお茶は鮮度が大切なので、なるだけ一度に何種類も買わないようにしています。
なので今回は抹茶のみ。
店員さんと相談の結果、40g1,050円の[福昔]というのを買ってみました。
独特の包み方。


   


恥ずかしながら茶道の心得皆無です。
店員さんの解説を聞いても、表千家裏千家とか言われてもサッパリ。


茶せんも茶碗も持ってないので、カフェオレボウルに小さな泡だて器で淹れてみました。
・・・やっぱり、うーん・・・あまりおいしくないような。
きっと、上手に入れたらもっとおいしいんだろうな。
もったいないから茶せんだけでも買おうかなぁ。
きちんと淹れなきゃ勿体無い。


茶せんや茶碗、[一保堂]にも売っていましたが、それなりのお値段で現時点では踏み切れず。
せめて今回買った分を飲みきってから考えようと。
でも茶杓だけは買おうと思ったのに忘れてしまった。
2gとかデジタルスケールでも正確に量れそうもないし。


帰り道、[出町ふたば]の豆餅を買いに立ち寄りましたが、[火曜定休]!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
意気消沈・・・


抹茶はこのために買ったようなものだったのに。
あきらめきれず、[加茂みたらし茶屋]に寄ってわらびもちとみたらし団子を買って帰りました。



わらびもちおいしかったー。
きな粉が黒っぽくて、ニッキの風味で、独特なんです。
わらびもち自体はもう少し甘さ控えめが好きかなぁ。
でもひさしぶりにまともなわらびもち食べた^^


* * *


夕方からまた自転車で、かかりつけの婦人科へ。
道すがら郵便局とか靴の修理とかに寄ったりしつつ。


この婦人科の先生っていうのがアラフォー男性なのですが、体も声もデカくて、話が早いので楽なんです。
婦人科って普通には話しにくいことも話したりするわけですが^^
何を話したかはもちろんナイショ。
でも朝の検査結果がよかったので、こっちもよかった。


いろいろ用事も済んだし、大充実の一日でした^^