あなたの友人かも?@mixi


mixiで「あなたの友人かも?」というのが出てますね。


一番近かったユーザーさんは「共通のマイミクが25人います」って、いすぎ!!
同じクラスみたいな感覚。
もはや友達のような気がします。
でも直接お会いしたことはないんですよね。
ほかにも20人オーバーが数名・・・面識のある人もいます。
かたや10人前後共通のマイミクさんがいても、プロフを拝見すると100%知らない人だったり・・・


世間って狭いようで広いというか、入り組んでます。人間関係は複雑怪奇。
というのが目に見えて面白かったけど、ちょっと気持ち悪いよこの機能。
いや、考えてみたらmixi自体が気持ち悪くなっちゃう※。
mixi好きですよ。


 ※過去に、私のマイミクさんのプロフをしらみつぶしにチェックしたことが読み取れるマイミク申込みメッセージをいただいたことがあったり。
   もちろん見ず知らずの男性。
   でも感じは悪くなくて、むしろ礼儀として?共通項を探したような内容でした。
   今はそんなことマジメにやる人はいないと思うけど。
   まあ私だって、マイミクさんに好きな人とかできたらチェックしちゃうかも。
   面倒な発見とか嫉妬とかしたくないからしないかも。 >たぶんコッチ。


直接面識のある人にはマイミク申請送ってみようかな・・・とちょっと思ったけどちょっとハードル高いなあ。
直接の友人知人であっても、初期の頃から”お隣ユーザー”だった人に今更マイミク申請ってしにくいですよね。