8月31日


夏の終わり。
いつもなら過ぎ去った夏よりも、来るべき秋の楽しみでいっぱいなのだけど・・・
この夏は特別。
8月の終わり、この夏が今日と地続きの「昨日とか昨日の昨日のこと」ではなくて、私の中で過去になった。
抽斗の中の宝物になった。


今日のように、暑さが戻ってきた日には
まだまだ地続きのような気がしてしまったりもするけれど。
道はどんどん枝分かれしていく。
たとえ地続きでも戻れはしないし、戻れたとしてもそこにはもう誰もいない。


秋の夜長には
静かにそばにいてほしい
あたたかな気配を感じていたい
冬の足音を聞きながら
春のことは考えないで
さらに大好きな冬のことだけ考えて過ごしたい



秋も過ぎ去ってしまうけど
明日がこないよりは・・・


* * *


晩ごはんは秋刀魚を焼いたよ。肉じゃがと、豆腐とわかめのみそ汁。万願寺唐辛子のグリル。
ごはんと漬物。おいしゅうございました。


* * *


夫が休日出勤してると平日と勘違いしがち。