ゴミ処理メモ。


こんどの祝日に、公営のゴミ処理施設に持ち込みしようと思います。


 ・料金は現金で。搬入1回ごとに課金。品目にかかわらず300kgまでは1,000円/100kg
 ・ひとり1日3回まで持ち込み可能
 ・土日は休み、平日の祝日はOK
 ・小型家電製品=ゲーム機・掃除機・炊飯器など家電リサイクル法適用外ものならOK
    ウッドカーペット、スチール製レンジ台、木製キッチンワゴン、オールOK


事前に必要


 ・搬入申告書(区役所・支所にあり。要印鑑)
 ・電話予約(当日含め3日前から受付、午前中は混みあうので夕方がオススメ)


※うちの最寄施設の情報です。他の地域では多少違います。でも便利で格安なことはたしか!


こんなに何でも引き受けてくれるなんて夢のようです。
ウッドカーペット(6畳)とかゲーム類とか本当に困ってて。
祝日は開いてるというのも大助かりです。
積み込みは前日にやるとしても、子供達を乗せるとウッドカーペットとか積むスペースがなくなるし、荷崩れが心配。
なので夫のいる日=土日祝しか行けませんから。


持ち込んだゴミは粉砕したのち分別して処理してくれるそうなので安心です。
電話での問い合わせに応じてくれた府の職員さん、わかりやすくて親切でした。
お役所相手で感じが良いと安心しますね。・・・偏見ですね。


* * *


これが済んだらやっとこさ引越し完了する気がするよ。


すでに5ヶ月ちかくになるわけですが。
今回の引越しはヤマト運輸の”引越しらくらくパック”でした。
引越し当日までは本当に何ひとつしなくて良かった代わりに引越し後、おさまりきらないモノが大量発生。
恥ずかしながら、いまだに片付いていないのです。
4畳半の納戸の様な部屋がほぼ死んでます。


レンジ台は買い替え予定。
家族構成も住環境も様変わりしたので、ここらで台所改造作戦!
潰しのきくオープンラックが一番いいよね。
無印かホームエレクターか・・・なんて、計画段階が一番楽しいんだろうなあ。