M-1グランプリ2008への道(結果のネタバレなし)


今夜はM-1!!
一年間で唯一楽しみにしているテレビ番組です。
数日前からHDD領域を空けて待ち望んでいました。
リアルタイムで見たいのはやまやまですが、放送は18:30から。
3才児が元気いっぱいの時間帯にテレビは・・・
見ることはできても聞くことはできない、という感じ。
そういうわけで録画して夜中に見るのです。


おそろしいのは、見る前に結果を知ってしまう危険性。


去年は見事にこの罠に落ち、ネットで知ってしまったのです。
一年前のあの日、夫は仕事。
私は産休に入って在宅中。
夫が帰ってきたらすぐ見られるようにと、子供を寝かしつけ、晩ごはんの準備を整え・・・
一段落したその間隙「ついパソコンを開いて」見てしまったのです。優勝者の名前!!
asahi.comだったか、mixiだったか・・・ショックで真っ白。
あのときのショックと夫のあきれっぷりといったらありませんでした。
彼の「早く帰ろう」という努力をも裏切ってしまったわけで・・・
自分の馬鹿さ加減を痛感したので、今年はとくに神経質。
もう何も信じない勢いで!


18時過ぎ、ゆんころを連れて近くの大型スーパーへ。
雨の日に限って車はイヤ、カッパ着て傘さして歩いて行くといってきかないゆんころ
雨さえ非日常として楽しんでしまう3才児・・・
疲れるけど、嫌いじゃない。
私も付き合って歩いて行くことに。
いざとなったら抱っこだし大変だけど、少しでも早く寝てほしいしね。
ひとりなら5分の道のりだけど、ゆんころと一緒だと遠回りも含めて徒歩20分はかかります。
ちょこっと遊んでちょこっと買って、閉店なので帰ることに。
時間は20:50、M-1の結果が出ている時刻。


駐輪場でワンセグ見ながら盛り上がるカップル。
電話しながら歩いてるリーマン。
ワイワイ歩いてる高校生集団。
走っている車のカーナビ。
世の中すべてが敵状態。
聞いてはならない。
でも右手にゆんころ、左手に傘では耳を塞ぐわけにもいかず。
iPodで塞ぐわけにもいかず。
薄氷を踏むよう帰り道でした。


何とか乗り切りって家に到着。
次なる危険は携帯、テレビ、パソコン。
厄介なのは携帯です。
家事の合間に携帯でニュースや天気をチェックするのはすっかり習慣なので、「つい」手に取ってしまうのです。
webはもちろん、友人からのメールや、待受画面で流しているニュースフラッシュも危険度大。
中でもニュースフラッシュは操作しなくても見えてしまいますからね。
オフにしておけば良かった・・・でも今となってはアンタッチャブル


疲れた・・・


無事クリアして、見始めたのは24時ごろから^^
ピザ取って、ボージョレの残りを飲みながら爆笑させてもらいました。
家でこんなに笑ったの何ヶ月ぶりだろ。
知らない出演者が多かったけどみんな面白くて、優勝者も妥当だったと思います。
これで安心して年が越せそうです。


個人的に目が離せなかったのがキンコン西野・・・
ルックスいいだけにヤなタイプだな、とずっと思ってたのに・・・熱いな。印象変わったな。
涙はズルイ(●`ε´●)


トップバッターのダイアン、面白かったなあ。
今までのどのトップバッターより、去年のダイアンより、ずっと面白かった。
緊張が伝わってきたけど面白かった。
これまた「なんだか好きになれない」と思ってたのに好きになりつつある。
左の人(ボケ)見ると、学生時代の先輩(バーコヤさん)を思い出すのよね・・・


一番笑ったのは笑い飯
この二人はホントにおもろい。


2回目ですが、これで安心して年が越せそうです。
あとは年賀状と大掃除をやっつけて!


おっとその前にドラクエ5クロノトリガーのラスボスやっつけなきゃ。>逃避