義両親と動物園。


義両親来訪。


歯医者さんから帰るともう着いてました(^^ヾ>スミマセン・・・


ゆんころに飛びかかられ、のしかかられて大変な義父^^
干支のお飾りやお茶道具を持ってきてくれた義母。
前回「初めて抹茶を買ってみたけど、道具はまだ手が出ないんです」みたいな話をしたのです。
義母は茶道を嗜む人。
5月生まれということで選んでくれた、葵のお茶碗・・・


開けて驚き。
下鴨神社の御手洗祭で買った「くぼて」(写真右)とそっくりなのです。
もちろん気に入りました♪


 


内側にある記号は「源氏香の図」ですね。秋口に曼殊院門跡で知ったアレです。
この記号の意味を調べてみると・・・「乙女」(´▽`*)
しかし他意はなく、単に「葵」と「乙女」が5月の印だったみたいです(^^;


* * *


昼食後、暖かくなってきたので動物園に行くことに。
ゆんころが最近「おんまさん見たいー」と言うので、行きたかったのです。
みんなで行けば良い思い出になるかなと。
でも甘かった。陽射しは暖かくても気温低すぎ。雪が舞ってる。風冷たすぎ。


約一時間、急ぎ足で見て回りました。
キリン、ペンギン、ホッキョクグマ、ゾウ。
ふれあいコーナーで、初めてハムスターを抱っこしたゆんころ
小刻みに震える小さな生き物に動揺しつつも、やさしく語りかけてました。
成長したな(*^▽^*)



きりんさん遠い・・・



近くなったよ(*^▽^*)




キリンとペンギンが大好きです。 >私が



「空とぶキリン」




最後には念願のシマウマも見れて、給餌を手伝わせてもらってご満悦。
たまたまお食事タイムで、飼育員さんが「やってみる?」と言ってくださったようでした。
あったかいな、京都市動物園^^
日本で二番目に古い、由緒ある動物園です。(最古は恩賜上野動物園


遅れて到着した私も挑戦。 >地面が舗装されていないのでベビーカーが重い(^^;
シマウマの前歯は石臼みたいで手を近づけるのがこわかったけど、唇で器用にりんごをさらっていきました。
ウマやラクダの唇ってすごいですよねー。
まつげもすごいけど。


* * *


両親からのお土産、今回とくに特盛り状態。
干支のお飾りにお茶道具をはじめ、牛しぐれ煮(大好き^^)、長餅やおかき。
長餅おいしいですよね^^
ゆんころも気に入って、翌日たくさん食べました。


そして最後にコレが出てきたww