ガソリンスタンド。



ガソリンスタンド(非セルフ)で車を停めたら、まずエンジンを切りますよね?
必ずそうしていますが、いつも自信がないのです。


その後の滞在時間中、だんだん自分の行動すべてが「これでいいのだろうか」と思えてきます。
じつは何か間違えていて、「あの客いつもああだよね」なんて思われてやしないだろうかと。
自意識過剰かしら。
でもガソリンスタンドでの正しい作法って意外とわからなくないですか?
少なくとも私は誰からも教わったことがありません。
教習所でも習ってないはず。
高速教習があるのなら給油教習もあって良い気がします。
運転に必要な事柄ですもの。


* * *


最近ゆんころが、車に乗っているとき
「ママ、ガソリンまだいっぱいある?」とたびたび聞いてきます。
どうしてそんなに心配なのか。