植物園。


寒さが緩んで、昼間はポカポカ陽気の日が続きます。
日も長くなりました。


今日も好天でお出かけ日和。


前から行きたかった、府立植物園に行ってきました^^
昔来たことがあるけれど、子供連れでは初めてです。


とはいえ現状、長時間は無理。
ほんの1〜2時間なら近所の川原や公園でも、という気もして躊躇してました。
でもまあたまにはいいんじゃない。という夫の言葉に押されて。


入ってみると、駐車場が「1日800円」・・・やっぱり短時間じゃ割高かな(^^;
入園料は大人200円。未就学児は無料。
子育て応援パスポートがあれば子供1名につき保護者1名無料になると書いてあります。
パスを持ってれば全員無料になるのね。
合計1,000円。
まあ近所の某大型スーパーのキッズコーナーで子供を遊ばせ、駐車場2時間無料のためにスタバで800いくら使うのとくらべたら、そう悪くないのかな。
お店だとさらに無駄遣いしてしまうことも多々あるし。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


温室前の長ーいベンチが伝い歩きにちょうど良くて、ここで1時間近く遊びました。



靴を履いて歩く練習^^
転ぶこともなく、20〜30分このまま遊んでました。



ときどきお姉ちゃんに手を踏まれたけど、ものともせずに。



ゆんころは持参したサンドイッチをたいらげ、チョコも食べてご満悦。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


常に一段上にいるゆんころ
そしてわざわざ遠くの景色(上段からしか見えない)を「あっ!あそこに花が咲いてるわ!きれ〜いね〜(´▽`*)」なんて大袈裟に解説してくれるのです。


心配めさるな。まだまだ主役はあんただよ。



温室前をあとにすると・・・



日が翳って、影がさらにながーくなってた。


最後にアスレチックコーナーへ。
冷え込んできたというのに、ゆんころさん動きません。
ま、いつものことなのですが(−−;


ほかに3組ほどの親子連れがいて、ちょこちょこお話。
子供たちも仲良く遊んでました^^


日が傾くにつれて強烈な輝きに・・・
しばらく心を奪われてぼーっとしてしまった光景。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


* * *


閉園時間が近くなると、全員、祖父または祖母がやってきて一緒に帰って行きました・・・
・・・実親なのかな、義理親なのかな。同居なのかな、近居なのかな。
ちょっと気になる。


送迎してもらえるのはうらやましい。
時々預けることができたら、どんなに助かるかしら。
でもなんてったってこっちは気楽。
長年の一人暮らしも快適で仕方がなく、さみしいと思ったことなどありませんでした。
結婚後も夫が干渉しない人なので、気楽さには変わりなし。 >仕事は増えたが
子供ができてからはさすがに制約が増えましたが、なんとか気楽にやれてます。


親が近くにいたら気楽ではないとは限らないですよね。
突っ張ってるのはわかってるけど。


立場の違う者同士、お互いに「うらやましいわあ」と言い合う関係。
お互いに「あなた偉いわね、頑張ってるわね」と言い合う関係。
後者が本音の関係だけど、本音だけでも建前だけでも私はダメ。
本音もいいけど、建前の付き合いも嫌いじゃない。
突っ張ってる人、嫌いじゃないから。
でも大人は素直になれなきゃね、とも思うのです。


* * *


北山でパン買って帰りました。
晩ごはんはクリームシチューと進々堂のガーリックフランスだ。
シチューはゆんころに手伝ってもらって、楽しくおいしくできました^^
今日は早めに帰って時間に余裕があったからなあ。たまにはそういうの大事だなあ。