13日の金曜日。


13日の金曜日
なにごともなく過ぎました。
でも雨でした。
雨は疲れます。


ゆんころは1ミリでも降れば大喜びで長靴をはきます。
子供ってホントに非日常が大好きですね。


 


おそろい^^


* * *


明日の夜ご飯は一緒じゃないので、今夜ちょっとだけ豪華に。
鶏もも肉の南蛮漬けと、ほうれん草とソーセージのキッシュ。
取り合わせはともかくとして、揚げ物とオーブン料理の両立は普段ならありえません。
野菜が足りないので何かもう一品作ろうと思ったけど、大根と鶏団子の煮物が残ってたのでそれでカバー。
ますますわけわかんなくなっちゃった。
鶏肉は洋風にしようと思って小麦粉をまぶしたのに南蛮漬けのタレがあったのを思い出して、つい。



明日はアノ日なわけですが、たぶん手作りはしません。
じつは生チョコを一度試作したのですがうまく固まらず、切ったらネチョネチョ。
綺麗に仕上がらないし脂っぽいし、買ったほうがおいしいことが明確にorz
しかも包装を含めた材料費は手作りのほうが高くつく。
気持ちをかけるのは大切だと思うけど・・・
一番大切なのはおいしいこと( ̄ー+ ̄)
それに一緒に食べたい派なので、自作の味が劣るとしたら市販のチョコのほうが良いのです。
現金すぎてゴメンナサイ。


昔は手作りしてたのですが、ある年を境に滅多にしなくなりました。
結婚したての頃、ハート型のガトーショコラを焼いたら大喜びで、食べる直前にホイップクリーム※を泡立てるのを「やりたい」と。
 (※ゆるゆるの状態でとろりとかけるつもりでした)
ムキになってカチンカチンになるまで泡立て、絞り袋を使ってめちゃくちゃにデコレートした挙句一口食べて食卓に放置。
翌日以降見向きもしない。
   ↓
腹立たしいので静観。
   ↓
数日後、根負けして捨てました。
おもちゃじゃねーんだよ(−−メ)


さっきそのハート型を探したらどこにもなかった。
なんだかなあ・・・消えちゃったんだなあ・・・


※ネタです。マジで心配とかしないでネ☆彡


追記:私が捨てたのではなくて、夫に捨てさせたような気もしてきました。
   こわい? そこはまあ13日の金曜日ということで。