申告。


確定申告、無事終了!
はあーー、肩の荷が下りました。


本当は用紙をもらって説明聞いて、改めて出直すつもりだったのです。
まさか子供達連れてやっつけるとは。


まず受付で内容を伝えると別棟の申告書作成会場にご案内。
ベビーカー抱えて階段で2階へ・・・
ゆんころがはしゃぎまわって穴があったら入りたい。
用紙&説明を済ませて早く帰りたい・・・と思いながら、
言われるままに入力したり源泉徴収票を見せたりしてたら、サクッと終わってしまいました。
税務署にいた時間は1時間弱じゃないかしら。
ほとんど係員さんがやってくれたよ。
しかも紙に手書きって一切なかった。
手書きは疲れるからありがたかったなあ。


じつは既に期間内だということさえ知らず、
「駐車場すんなり入れたな、申告期間に入るとこうはいかないだろうな、よかったよかった」
なんて(3才児相手に)つぶやいていたのでした。


待ってる間にバイトの若い人達全員と友達になったゆんころ、勢ぞろいしてお見送りしていただくというオマケつき(−−*
みなさん本当にありがとうございましたm(__)m


※今回は特殊な事情(育休中)で特別簡単だったのです。普通は子連れじゃ無理かもしれない。


税務署は某青いオウムのアンティークショップのすぐ近くだったのでつい立ち寄って、
コンビニで買い込んで水分&軽食をとり、次は病院。
今日はすいてて助かりました。


帰り着いたのは19時ちかく。
思わずソファーに座ったが最後、ゆんころの隣でうとうとしてしまい・・・
気がついたら一時間近く(−−;
そう、そこで座っちゃダメなんだ。


気合いれて起きて、夕飯作って、食べて。食べさせて。
今夜は肉じゃが^^