今日も忙しく。


今日も早起き。
10時半に近所の保育園に行く予定があって、10時出発。


それまでに子供二人を食べさせて身支度させるのはひと仕事。
でも復職したら毎日のこと。
そうなったらなったでなんとか、やれるものなのですが。


7時半起きでなんとか予定通りに出発できました。
今日は近所のT川保育所
また感じの良い園でした。
話を済ませて、内部を見学。
ゆんころもユウもいきなりなじんで活発に遊びまわっています。
「楽しいお子さん達ですねー^^これなら大丈夫そうですね」と言ってもらえて、思わずホロリ・・・
ちょっとしたことでも、第三者に認めてもらえるのは救われるものです。
子供たちが頼もしかったのでほっとしたのもありました。


話が終わって帰り際、玄関で靴を履いたあと、下の子をベビーカーに乗せる間にゆんころが消えました(−−)
門は閉まっているので外に出た心配はないと思うけど、園庭や内部を探してもみあたらない・・・
勝手知らない場所で見失うと焦ります。


結局園庭の隅で、園児達に混じって遊んでました。
そうじゃないかと、2度ほど探したんですけどね・・・
3回目でやっと見つかったくらいに馴染んでた・・・
先生方もとくに気にしてなかったし(^^;
見つけて確保したものの、帰らないといってきかないゆんころ
「また今度遊びに来ようね。そのお願いを今日しにきたんだよ」と説明して、
このあと川に遊びに行こうと約束したら、なんとか納得。
これだけ遊びたがってれば一時保育に預けるのも少しは気楽だわ。


* * *


「保育園=プール」と思い込んでいるゆんころ
この時期プールはないんだよ、といくら言っても
「ほいくしょいったら、先生とプールしてごはんたべてねんねして、おやつも食べるのよ^^」と言うのです。
以前行っていた園で、プールがいちばん楽しい思い出なのでしょう。


東京時代にお世話になっていたのは認証保育園(いわゆる「無認可」の部類に入ります)で、保育所なのに独立した建物+園庭ではなくて、ビルの一階。
園庭はなくてプールなんて当然なくて。
田舎育ちの私はそんなの初めて見たし、最初は不安もありました。
外遊びは近くの公園、プールは園の前でビニールプールでしたが、楽しかったのですね^^
今ではとても感謝しています。


* * *


その後約束どおりに川原へ。



しばらく遊んで、ひさしぶりに豆餅が食べたくなって[ふたば]に買いに行きました。


隣の西利でおつけもの。
お漬物大好きだけど、炭水化物を控えるようになってから久しく買っていませんでした。


[rakuten:tokaikiosk:10000079:detail]


やっぱりおいしい・・・
ゆんころも漬物が大好きです。
一緒に試食して、この「あっさり漬」に決めました。
またお気に入りが増えちゃった。
今は赤かぶとキャベツがオススメと言われ、赤かぶも試食して購入。
独特の歯ごたえと色が良いです^^
キャベツなんて目新しいものもあるんですね。
でも一回で食べ切りそう・・・(’▽’;)


ついでに枡形商店街でお買い物。
普段なかなか来られないのですが、安いことは知っていました。


本当に安い!!


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


大根2本で100円ですよ。
大根は欠かせない食材なので買わずにいられませんでした。


鮮魚コーナーでいくらをねだるゆんころ
今日はパパもいないしダメだよ(私はイクラ食べられないので)と言っていたのですが、少し進むと半額のいくらが。
急に気が変わって買ってやることに。
今夜はゆんころと二人なので、いくら丼にしたら楽だし(−−*
私はごはんと西利の漬物があればそれでいいしな。


いくら、生牡蠣(一回しか食べたことないけど)、納豆などなど、私がダメなゆんころの好物。
漬物、こんにゃく、れんこん、くずきり、きのこなどは私と同じ。
育ち盛りのくせにローカロリーなものばかり好きなのですよね(−−;


* * *


今日も忙しかったうえに夜更かししてしまいました。
それにしても、朝から出かけると子供たちがすんなり寝ますね。
とはいえ毎日こんなのしてたら私が倒れてしまいます。