桜。


平安神宮近くにて。そろそろ、な桜。



ランチ前に、ふらりと細見美術館



こんなのやってました。「萌春の美」展。



明治・大正時代の雛人形や、桜がテーマの屏風や掛軸で春気分を盛り上げて。


ランチは念願かなって長楽館。
運が良いのか悪いのか、3つあるお店の2つは貸切で利用不可。
最も手軽なお値段のカフェで、100周年記念ハヤシライス。



長楽館は高校時代からの憧れでした。
執事さんはまだしも、フロントに和装のマダムがいたのには少々びびりつつ…
麗しい外観に違わず内装も豪華絢爛。
床も壁も窓も階段も、すべてデコデコ。
ハヤシライス、おいしかったです。
食後余力があったので、有名なイチゴのアレも食べて大満足(*^-^*)


長楽館を出るとなにやら外が騒がしい。
円山公園の一隅でジャグリングをやっていました。
強風の中の熱演に見入ってしまいました。
大ワザを失敗してコマを池に落としてしまう一幕も、逆にいいもの見れたと思ってしまうから不思議です。


先日見たこれ、昼間見たら赤かった。



※先日のようす。



白黒にしか思えなかったな。


夕方、こんなパーティーにちょこっとご挨拶させてもらって…('▽')



29(肉)の日にもらった金券使って焼肉食べて。


* * *


今日のお土産。



細見美術館ミュージアム・ショップで、伊藤若冲と神坂雪佳(隠れてるけど)のポストカード。


神坂雪佳にはマティスに通じるものを感じます。