初400


今日から自動二輪の教習です。
初回から運転するんですね。
エンジンかけるくらいまでかな、とか思ってました。


同じく初回(かつMT普通免許所持)の女子大生2人組と私の3人で一緒に練習。
まずは基本姿勢とかの話を聞いて、教習車を倒して引き起こしの練習。
3人中私がトップバッター。


結局、私だけができました。
えー!?
筋力のなさと運動嫌いには自信があるぞ。
年齢もあの子たちより10上だけど。


最初触れた時は「動くかこんなもん!」と思ったほどびくともしなかったのですが。
集中すれば力って出るものですねえ。


あとからその2人組に「なんであのとき持ち上がったんですか!?」と聞かれて
「・・・馬鹿力?」
と答えたけれど、今思えば教本読んで予習してたからかもしれません。
教本は入校式でもらったけど、教習(実技)では使わないのです。
私もその2人もMT普通免許を持っているので、教習はほぼ実技のみ。
君達教本読んだかい?
(私は入校式の間にかいつまんで読破しました)


教本に「腕力だけでは起こせない」「タンクを腰で押せ」と書いてあったのを覚えてて、
気合一発でとにかく少し持ち上げたところに腰をつけて、さらに気合で起こしたのでした。
背が低い人や非力な人は、腰を落としてからやるといいかも。
とりあえずできなくても次に進めます。


1コマ目の後半は、30mくらいのトラックを直線部分はローギアで走り、Uターン部分は降りて押す・・・の繰り返し。後半は2速に上げて走行。
とにかく重いものを引っぱりまわすので汗だくになるし、だんだん疲れてきて支えるのが難しくなってきます。
一度、停車時に左側に倒してしまいました。
今度は自力で起こせませんでした。まるっきり、ビクともしない(−−;
この頃からもう苦行に近かった。
こんなに疲れるとは想定外。2コマ目が心配です。


休憩時間・・・
とにかく暑い。喉カラカラ。
ダッシュで控室に戻り、水を買って飲みました。


2コマ目の待機所で、2人組に話しかけられて少しお喋り。
彼女達も相当お疲れの様子。
ひとりは好調(普段カブに乗っているらしい)、ひとりは大苦戦しています。
苦戦してる子は身長160cmでいちばん適格っぽいんだけど、運転経験が全くないらしい。
カブの子は156cmって言ってたかな。
私はなぜか「ねえさん」と呼ばれ・・・
カブの子は地味だけど頭よさそうで行動的な感じ。そしてちょっと失礼なヤツw
私のこと「昔は鉄パイプ振り回してましたって感じですよねー」とか言うの、笑っちゃいました。彼氏いるのかなあw
いや私も失礼だしKYなんで自分がスベるよりは相手がスベってくれたほうが助かるというか、気が楽というか。
本当は小心者ですよー。喧嘩とかシンナーとか無免許運転とか万引とかひとつもやったことないし。って関係ないですねw


2コマ目からは使う単車を自分で出して、自分でしまいます。
もうへとへと。


しかしです。
いきなり周回コースを走りましょうと。
言われるままに、教官の後ろをついて走ります。
3速まで使って。
次は4速。
楽しい!!
なにこの爽快感。さっきまであんなに重かったのに・・・
1周、2周・・・
もっと走ってたい。
でも一周終わるごとにいちいち定位置で停まってまた発進するの。
この停車と乗降がしんどいのです。
実際には1回しかないはずのことを無駄に何度もするわけで・・・いや教習なんだからそれでいいんだけど・・・


最初は教官の後ろをついて、そのうちひとりで回ります。
なんだろうこの気持ちよさ。
押して歩くのはあんなにつらいのに、走ってる分には超爽快!!


無防備さ・加速の良さ・車体の重さと3点セットで不安の原因に思っていましたが、走行中は重たい分だけ安定してる気が。
物理は赤点だったくらいでよくわからないですけどね。
足さえつけば原付より怖くないかも。 >足つかないからこわいけど。


これもだんだん疲れてきて、今度は停車時に右に転倒。
自分も右側に放り出されました。
右膝と右掌を打ったけど、痛がってるヒマもなく「次、もう一周!」( ̄□ ̄;


アスファルトって固いなあ・・・
この年になると道で転んだりなんてしませんからね。新鮮。
しかし公道で右側に転んだら・・・
しかも自分で起こせないとしたら・・・
考えてしまいます。


* * *


余談ですが、ゆんころ(3才)は時々おもいっきり転びます。
この前転んで怪我したところ、髪の生え際。
鼻とか顎じゃなくて、額の真中でもなくて髪の生え際。
どんだけ前のめりやねん。


* * *


話を戻して・・・


転倒、やっぱりこわいです。
自分の怪我ももちろんだけど、周囲にどれだけ迷惑か。
ある意味「手に負えない」モノというのは車にしても同じことだけど・・・
車ならまだ多少の事故なら自分自身は元気だけど、単車の場合はかなりの可能性
で怪我するでしょう。
自分が動けなくて単車は道路に飛んでった・・・では最悪です。
でも実際そういう事故の話、聞きます。
事故って単車だけすっとんで、「200万円が暗闇に消えてった」とか。最悪。
でも安全運転だったらそこまでひどいことにはならないのかな?


今日一日でいろいろ考えましたが、やはり私にはコレを公道で転がす資格はないような気がします。
あくまで現時点での話で、教習を進めるうちに変わるかもしれません。
それにもしいつか自分の単車を持つとしたら250ccだと思うので、教習車(400cc)よりは扱いやすいでしょう。


それにしても面白かったです。
怪我しないように気をつけないと。
でも、どうやって・・・
何速だとか考えてると混乱するんだよなー。
道走ってる時は変速なんて意識してやらないんだけど。
停車時に「停まる前にきちんとローに戻さなきゃ」とそっちに気をとられてふらついたり、エンストしてしまうのですよね。
そのまま停まっちゃえばいいのに。


それから勝手に思うこと。
自動二輪は普通免許所持者のみ取得できるようにすべきではないかと。
ほんと勝手な意見ですけど。


* * *


とりあえず第一段階の1/9と2/9、ハンコ2つもらえました。
明後日に続く。