すじ煮。


最近よく作るもの。それはすじ煮。



先日はすじ肉(半額だったのでついつい2パック!)と糸こんを普通の鍋で。
コカ・コーラをひたひたに注ぎ、コーラ100ccに対して醤油大さじ1を加えて1時間ほど煮込みました。


今日はすじ肉だけを圧力鍋で30分。その後こんにゃくと大根を加えて煮詰めること20分。
かかる時間は変わらないけど、やっぱり圧力鍋を使うとトロトロになりますね。
でも普通の鍋で少し歯ごたえが残っていたのもオツでした。


それもこれも先日[大阪焼トンセンター]で食べた激うまモツが忘れられないせい! →この日
ぜひまた行きたいー!!
しかし大阪は不案内なもので・・・また地回りのお兄様方にお願いしなきゃ。


モツは新鮮なものを手に入れるのも、自分でうまく調理するのも難しそうなのですじ肉なわけです。
これはこれですごくおいしいんだけど。


京都にもホルモンがおいしいお店があるそうで、最近某社周辺ではやっているとか。
牛の小腸が名物らしい・・・行ってみたーい(’▽’*)
小腸に関しては→ayanoさんも書いてはりました。
なんだか最近ホルモンづいてる。


焼き肉は大好きだけど、内臓・魚介に焼き野菜は頼まない派だったのに。
・・・焼き肉ではビールが我慢できますが、ホルモンではムリですね(^^;


あっ。焼きトンセンターは豚のホルモンだ。焼き肉屋さんのホルモンは牛ですよね。
牛や羊も試してみたいなぁ。