補習。


今日は寒かったけど降水確率ゼロだったのに、教習中ににわか雨。
ズブ濡れ。厚着してたおかげで体は冷えなかったけど。


しかも今日の教官が・・・
アドバイスが聞き取りにくくて、どうもいろいろと相性の良くない教官でした。
接するほどに自信を無くす相手です・・・
すみませんナメてて。
すみませんムチャでした。
・・・どんどん気分がマイナーに。


最後にバイクをしまうとき、降りる間際に転びました。雨のせいで左足が滑ったのです。
駆け付けた教官の顔は忘れもしない。
ダメだこりゃ。って顔してました。気持ちはわかるけど。滑ったんだもん。
まあ検定では雨で滑ろうが減点は減点になるけれど・・・


* * *


補習は1回3,150円。検定料は4,200円。つまり不合格になるたび7,350円かかります。
どれだけオーバーしてもカバーしてくれるという「安心パック」があるのですが、入りませんでした。
同じ車校出身の先輩ライダーに「え、あれって1万円でしょ?(自信がないなら入ればよかったのに)」って言われたんだけど。
あれはね。あなたは20代。30代以降は倍額になるのよね。
つまり2万円ちょっとしたわけで・・・
卒検3回以上でモトがとれるけど、さすがに2回で受かろうと。
時間もないし。


そういう意味でも明日は頑張ります。


弱気な私・・・前回、課題は無難にできた。それが奇跡的だった気がして、奇跡は2度起こらない気がして・・・
強気な私・・・できたんだからできるはずだよ。あとは丁寧に走るだけ。


前回の敗因のひとつは寒かったことだと思います。寒いと気が急いてしまう。
それ以外にもどこかに早く検定を終わらせたい気持ちがありました。
課題と課題の間の走行は飛ばし気味で調子に乗ってしまったのです。
今度はゆっくりやってみよう。
指示器は早め、減速しっかり。
平常心、よりちょっと上がりめでgoですよ。