免許更新。


運転免許試験場に行ってきました。
ついに自動二輪免許ゲット。



ついでに普通免許が「中型」となっていて、条件欄に「8tまで」と書かれていました。
たしか普通免許では4tまで運転できたはずで、法改正で8tまでになったらしい。
って言われても実際8t車を運転しろって言われたらとても無理な気が。
講習すら無しにこんなことで良いのでしょうか。


* * *


10:00〜11:00の受付で、出来あがるのは13:20。
試験場までは片道1時間かかるため、半休では対応できずに1日休みをとりました。
二輪の免許だけなら気がひけますが、普通免許の更新も重なっていたので・・・
普通免許は仕事でも必要なので許されるかと。
でも更新だけなら日曜日にできたんですよね。
二輪があったから平日しかできなかったのです。
そして卒検2回目で合格していたら復職前に行けたのです。
やっぱり少しうしろめたい。


2時間程度の待ち時間、車で外出して通りすがりのトイザらスへ。
下の子用長そでTシャツ300円でゲト!
保育園用の服が何枚あっても足りないのです。
衣類乾燥機がほしいなあ。


時間がきたので試験場に戻って免許を受け取り。
普通免許の更新時期が重なっていたのですが、新しい免許を取得した場合有効期限が延びるので、更新はしないで済むらしい。
免許証は新しいのに変わって、いつもなら古い免許証は穴を開けられて返ってきますが今回は返ってきませんでした。
写真を一枚、撮らせてもらいました。
前の写真は5年前。
ずいぶん変わったつもりだったけど、こうしてみるとそうでもないなあ。
ちなみに今日はコスメポーチが見当たらず※、まともにメイクできてません。
教習所で余った証明写真をくれたので、それが使えるのかなとか思ってたけどダメでした。
その場で撮らないといけないらしい。
試験場の写真撮影は至極あっさり。
座った途端にシャッターを押して「終わりです」って。
免許証の写真ってね、5年も使う大切なものなのですよ。
前の写真は気に入ってただけにちょっとショック。
ちなみにパスポートの写真も気に入ってません・・・


※会社に置き忘れてました(;;)