紙おむつを洗濯。


やっちまいました。
2回目です。
やったことある人だけわかってください。
大惨事です。閉口するしかありません。


前回は泣きながら何時間もかけてすすいで、乾かしてから振って叩いてブラシで除去して、洗いなおして処理しました。
今回はネットで検索してみると・・・ →紙おむつを洗濯


「塩を入れて洗うとポリマーが溶けてなくなる」


ほ、ほんとにぃ!?Σ( ̄□ ̄;


しかし中には「実際やってみた結果、”塩で溶ける”はガセだとわかった。紙おむつの公式サイトにも書いてない」との記述も。
どっちなんだー。


調べてみるとたしかにパンパースやgoonなどの公式サイトのFAQに「洗濯してしまった場合の対処法」が掲載されていますが、
どこのサイトでも「水中でよくすすぎ、できる限りふり落とす」「衣類を十分乾燥させ、よく振って付着
している高分子吸収材を振り落とす。ブラシや粘着テープを使うと比較的取り除きやすい」等、
「塩」に関しては触れられていません。


しかし手作業で取り除くのはあまりにも大変。
やってるうちに、あまりにも終わらないのと自分の不注意に涙が出てきます。
しかも今日は洗濯ものが大量、洗濯機の水量いっぱいの量なのです。
・・・前回もそうだったな・・・(涙)


加えてポリマーという物質。
水分が飽和している状態では非常にやわらかくて粘着質で、掃除機で吸うわけにもいかないし。
雑巾で拭きとるのも苦労します。
どうにも分解されにくそうな物質で、振り落とすにしても「その後」が気になります。
共同住宅なのでゴミを払う行為自体が憚られるし・・・
塩で解決するのなら・・・と一縷の望みをかけて。
塩なら無害だし・・・やるだけやってみることに。


結果。
まず、外で振り落とすためにタミータブとタブトラッグスに分けて入れていた洗濯もの、多いほうを洗濯機に戻して洗濯開始。


[rakuten:babyshop:720850:detail]


[rakuten:angers:880238:detail]


塩は多めに、水40lに対して70cc〜100ccくらい入れたかも(−−;
残りの洗濯ものを入れる前、ふと思いついてタミータブに濃いめの塩水を作って、そこで手洗いしてみることに。
もし溶けたとしても袖の中とかうまく綺麗になるのか心配だったので。
袖の中にもよく塩水を通すようにして洗います。


溶けてます、溶けてます!
塩水に入れてそっと振り洗いすれば、ヌルっとした感触がすうっと消えていく。


ポリマーをひとつかみとってきて直接塩を振りかけ、実験してみました。
みるみるうちに縮んでいって、最終的には液状に・・・
液体はさらっとしてて、若干溶け残りがあるけど粒状ではなくて繊維のようなもの。
紙おむつの不織布かな? うーん、わからないけど。


でもポリマーの性質を考えると溶けてなくなっているわけではなくて、めちゃくちゃ縮んでいるだけなのでは・・・
いわゆる殻なしカタツムリと同じ・・・水分が出ちゃってるだけで・・・いやあれは溶けちゃうの? >最後まで見たことない
細胞壁まで破壊されて溶けちゃうの?あれっ?細胞壁って植物だけだっけ?・・・それは細胞膜だっけ。(@@;


教えてカガクに強い人!


実際触った感触ではたしかに溶けているように思います。
溶け残り感とかザラつきとか全然ありません。
最終的には乾いてからのお楽しみ。
どきどき。


その前に塩洗濯が終わったら普通に洗濯やり直さなきゃ・・・