健康診断、冨美屋鍋。


会社の健康診断で四条河原町付近へ。
ひとりで行こうと思っていましたが、一部の先輩方は乗り合わせて行くそうで、思い切って仲間に入れてもらうことに。
母親と同年代の先輩2人とご一緒させていただきました。
健診が終わると16:00。
朝食は食べてもよいが、以降絶食とのことでした。  >あとから思えば、バリウム飲むわけでもないのに何故??
朝食まで食べ損ねた私を筆頭に、終了後はみんなお腹ぺこぺこ。
「何か食べてこ!」ということになり・・・



女3人で冨美屋鍋^^


京都の女学生が集うのは冨美屋。
うどんにあんみつ、ソフトクリーム・・・
小説やコラムで見知った話。
行ったことはなく、あこがれてました。
女性グループで来られたことがうれしいのです^^
錦に行ったらいつも買ってる豆乳ドーナツ(藤野)のお向かいでしたよ。知らなかったわあ。


先輩T沢さんは京都生まれの京都育ちで、若い頃から冨美屋はお馴染みなのだそう。
いろんなお話、楽しかったです。


看板メニューの冨美屋鍋(写真)は600円。
エビ天、しいたけ、たまご・・・たっぷりの具材におだしがしみて最高〜でした。
エビ天の衣がすっごいボリュームなのですが、おいしかったのでオッケーです。;)


食後に抹茶ソフトを食べるというT本さん。
T沢さんは「うそォ!かなんわ。ウチらはもうええわ、なあ?」と私に振ってきました。
「すみません、いただきます」と返した私にT本さん、ご馳走してくれはりました。


仕事上ではT沢さんが近いんですよね、そのへんよぉく考えたほうが良かったでしょうか。
いやいや、食べ物の前では正直なのが私の信条。
なんて、こんなんで先輩方と仲良くやっていけるといいんだけど・・・