半休。


長男発熱。
37.4℃という微妙な体温・・・


インフルエンザにしては熱が低い。
先週末にも軽く熱を出したし、咳はあるけど就寝時のみ。
これは違うなと思いつつ、身の回りに人の行き来は少なくないので楽観することもできないと・・・
たとえば私自身静岡に行って大阪や東京の人と会ってるし、部長が先週中東京出張やらゴルフやらでたくさんの人と会っているはずだし。
新型インフルは今のところ弱毒性と言われていますが、1才児の親としては神経質になってしまいます。
風邪引いてるうえに新型インフルに感染しないとも限らないわけで。
とりあえず小児科の予約を取ってから(19:00〜)、保育所に電話して症状を報告。


「ビミョー、な話ですねぇ・・・」と先生。ほんと微妙なのですよ。
結局、午前中だけ見てもらえることに。


午後半休。
支払いやら買い物に奔走。
こんな時に何ですが平日の時間は貴重です。


気持ち的に食料備蓄をしているのですが、さすがに水は不要でしょ。
水が止まるって相当深刻な事態のはずで、インフルエンザでそこまでなるとは思えないから・・・と思ってました。が。
山積みのミネラルウォーターは105円/2l。6本入り、ひと箱で630円。
あまりの安さに「いちおう買っとくか」とレジに運んでしまいました。
車まで運ぶの大変だった。
12kgってゆんころよりも軽いのに、何故モノはこんなに重いんだろう。
ま、災害の備えにもなるからいいか。
水の備蓄をしたのは初めてです・・・


食料品はカップ麺や乾麺+缶詰やレトルトのソース。
お湯とか水は使える前提です。
いざというとき、しばらく買い物に出なくても済むように。


* * *


ゆんころを迎えて軽く食べさせ、夜また小児科へ。
某F小児科、正直いまひとつ信頼できていないのですが、予約ができるし駐車場があるためにここしか行く気がしないのです。
家を出る前に電話を入れると、どれくらい遅れが出ているか教えてくれるのでまた助かります。
そのぶん自宅待機できるので。


小児科の待ち時間ほどつらいものはありません。
たいていの場合ひとりで2人とも連れて行かざるを得ないので尚更。
いつまでかかるか分からないのにコインパーキングに停めるのも路駐もイヤだし、どちらかが体調不良で機嫌が悪くても、どちらかが元気いっぱいでも待合室では非常に疲れます。
最近の小児科は工夫されていますが、それでもです。
薬局にも行かなければならないし。
そういう意味でも利用しやすい小児科を見つけることはとても大切。


さて診察の結果は・・・「中耳炎」。
意外でした。これは来てよかったな。
熱があっても即刻小児科、薬が必須とは考えていない私でしたが、やっぱり診てもらわないとわからないものですね。
とりあえず原因が判明してひと安心。
でもこのぶんじゃ明日はお休みかなあ・・・