メールフィルター。


困りごと発生中。


娘のクラスでは行事等の連絡用に、携帯メーリングリストを作ってあります。
ある日クラス委員さんから電話が。
「メールを送ったのですが届いてないでしょうか」と。
詳しく聞くと・・・


送信はパソコンからやっている。他の保護者には届いている。アドレスは「@yahoo.co.jp」・・・


なるほど。
@yahoo.co.jpと@hotmail.comはドメインごと拒否してあるのです。
スパムが酷いので。


ああ、yahoo拒否を解除するのは嫌だなあ・・・hotmailよりマシか・・・
もしかして長年拒否してるから、最近はあまりこないのかも・・・
と、わずかな期待を抱きつつ解除してみました。


2分後にスパム到着。
まさかと思いつつドメインを確認すると@yahoo.co.jp。
あーもー(−−;


それ以来、約20通/日ペースで@yahoo.co.jpからスパムがきます。
ウザー。


拒否リストに「@yahoo.co.jp」を登録したまま、個別受信許可リストに「委員さんのユーザーネーム@yahoo.co.jp」を登録すれば、後者のみ受信可能になるのでは。
と思って検証してみましたが、ダメでした。


うーん。我慢するしかないのかなあ。
年に何回も来ないような連絡網のために、毎日・・・