美山かやぶきの里。


6時半起き/8時出発で美山へgo!
今回は片道90分程度でした。
思ったより早かった。


凧あげしたり、かやぶき民家を見学したり、田んぼで遊んだりしてきました。



師匠の凧はこんなサイズ!



レジャーシートと思い込み、靴を脱ぐゆんころ(−−;;


凧と分かるとなおのこと「のってみたい。」を連発。
気持ちはわかるけど・・・。


携帯時。一見、釣り竿。



釣りといえば。
鮎の解禁を翌日に控え、餌屋さんが開店休業中でした。


今日は風が足りなくて、あまり高く上がりませんでした。残念。
それにしても、風を待つ時間ってなんともいえないものですね。
今後、師匠の写真が少し違って見えることでしょう。


* * *


畦道を歩くと水面がざわざわ。何かと思えば大量のオタマジャクシが蠢いているのでしたΣ( ̄□ ̄;;


さわってみるゆんころ



さ、サンショウウオ!?



と思ったら、イモリだそうです(・・;)???



イモリ対ゆんころ



ヤモリとイモリの違いもわからなかった私ですが、今回よーくわかりました。
ヤモリのヤは「家」。
昔よく実家の窓ガラスにへばりついてましたねえ。あれがヤモリで、こっちはイモリ。
きれいなところにしかいないんですって。


ヤのほうは白くてギザギザでビロビロでちょっと・・・な感じですけど、こっちはよく見るとなかなかカワイイ。
私もさわってみましたよ。
思ったよりハリがあって力が強かった。
それにしても変温動物って不思議な感触。


トノサマンもいっぱいいました!



お昼は鹿肉(*’▽’*)@河鹿荘




ゆんころ&師匠。


今日は一日、本当にありがとうございましたm(__)m


* * *


新装備・GPSロガー※を持って行ったのですが、まだデータ吸い出せてません。



↑オススメ! 日本語版のオリジナル説明書がついてます。


帰りの山道が異様に厳しかったです・・・
ナビに従ってたら行きと違ったルートになってたんですね。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


こんなかんじのつづら折り。
どういうふうに記録されているのか楽しみです。


→flickrに写真もっとあります。