日食。


楽しみにしている日食が約一ヶ月後に迫ってきました。 →前回のエントリ


こんなイベントがあるのですね。


http://www.totalsolareclipsefestival.jp/


[ ECLIPSE2009 奄美皆既日食音楽祭 ]


何が見たいって石野卓球!!
日食+奄美大島石野卓球って夢のコラボです。ほんとにもう夢もいいとこ。
チケット30,000円+往復の飛行機代が30,000円程度・・・うわー。
でもでも、一生の思い出になること確実。
だけど、さすがになあ・・・日帰り無理だし・・・


とか思っていたのは数日前までのお話です。
youtubeで21年前の皆既日食の動画を見たらぞっとしました。



”禍々しい”としかいいようがない。
親しい人と一緒に見たほうが良さそうです。


3才児(ゆんころ)はどんな反応するのかな。
今からゆっくり計画を練ろうっと。


「太陽メガネ」手に入れておかないとですね。
子供のころ遊んでいた資材置き場によく落ちてました。
今思えばサンダー使ったり溶接するとき目を保護するためのものですね。
勝手に拾ったりしてすみませんでした。
太陽メガネ+デジイチで写真撮ったりできるかな・・・
ちょっとぐぐってみたところ、紫外線は防いでくれないから目に悪いとか。
でも、普段の太陽と違って、食の最大(@京都)では光量8割減なわけで。
それでもマズいのかなあ。どうなんだろう。
また詳しく調べてみようと思います。