懇談会。


19時から下の子クラスの懇談会@保育所
子供は連れて行って保育してもらうこともできますが、基本的には自宅で見てほしいという姿勢。
前回(一昨日・上の子のクラス)は夫が19時直前に帰ってきてくれ子供達をお願いしましたが・・・
今日は連れて行かなきゃです。
終わるのは21時なので、食事だけは取らせて出なきゃ。


なるべく早めにお迎えに。
今日は金曜日でお昼寝布団持ち帰り、
通常の荷物+布団2組に下の子抱っこは無理なのでいつもはベビーカーに乗せるのですが、あいにくの雨。
雨の日は先に荷物だけ車に積み込み、次に子供と2往復します。
それもゆんころが「ついてってあげる」とか言いつつ覚えたての傘をモタモタ用意てついてきたりしてすんなりいくわけもありません。
それでもダッシュで帰宅して洗濯セットして食べさせて、着替えて・・・フル回転して出発しました。
じつは昼過ぎから体調の悪化を感じていましたが見て見ぬふりして行きました。
重ね着に大判のストールを持参して・・・
近いイベントの決めごとがあるので欠席するわけにはいかなくて。


最初は2階のホール(体育館のような場所)で園生活のビデオ鑑賞。
成長著しい我が子の姿に思わず元気復活、じめじめひんやりな空気もストールが守ってくれて、これは大正解。とか思っていたのですが・・・
教室に移動して1時間、顔色が悪いということで早退をすすめられ、終了わずか10分前にして早退することに。


が、立ちあがった途端にクラクラ〜〜・・・ううっ・・・で、あわててトイレを借りてリバースorz
そうこうしているうちに会は終わって幹部以外皆帰ってしまい、結局早退だか何だか。変な目立ち方したくなかったよorz
でもあれがギリギリのタイミングだったと思うと教室を出て良かったんだろうな。


その後保育部屋でゆんころの体当たりを食らいつつ座り込んで休みました。
あまりのしんどさに子供達を車まで運べる気がしなく(雨降ってたし)、そろそろ帰宅している夫を呼び出して来てもらいました。
すまん・・・
ひとり車にダッシュして寝て待ちましたが、来てもらって正解だったと思いました・・・来ないこと来ないこと。
どんだけのんびりしてんだゆんころ・・・
たっぷり10分はかかったと思います。
私ならたぶん倒れてた。


帰宅してバタンキュー。ふとんの中で、目を閉じてるのに天井ぐーるぐるまわってるー。


翌朝元気o(ーー)o
母は強しで、嫌になっちゃうな。


懇談会が週に2回ってキツいです。
ほんと・・・
保護者どうしが協力し合って、連帯感を持って。
大人どうしが関係を築いていくことは、子供達にとっても大事なことだと思います。
でもギリギリ無理して参加するって何なんだろう。
会社にも時々迷惑かけて、嫌味も言われ、それももっともだと思う自分もいて・・・
いっそ仕事を辞めてもう少し短時間の雇用を探すべきかと、またそんな考えに傾きかけて・・・
でもね。
元気があれば、何でもできる。
回復すれば現金なもので、また欲張り生活頑張ろうーっと!!


できるかできないかじゃない。やるかやらないか。
最近の座右の銘は”迷惑かけてありがとう”です。ほんとすみません。でも、頑張ってます。頑張ります。